橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

2016-01-01から1年間の記事一覧

アンパンマン 【LR】

今回のネタは【車いすテニス界のアンパンマン選手】 への納車の儀。通常、斜め前からの撮影となるのですが、あえて後方からのショット 橋輪からアンパン選手に素敵なクリスマスプレゼントを本人には内緒で用意しました。 自転車部品のアンパンマンクッション…

ダークなつもりがド派手仕様 【TRV】

本日は車いすテニス始めたばっかりで即購入なオーナーさんのマシーンをご紹介です。橋輪では初心者の方にはOXのTRV をオススメしているので、この車種での製作となりました。 オーナーさんはブラックが好きなようで、車もマッドなブラック仕様でテニス車も!…

車いす席 Zepp ブルーシアター六本木編(おまけで横浜アリーナ)

年間10〜20回くらいライブに出掛けるけど、その都度、各会場の車いす席をネットで調べるも情報がなかなか無かったりするので、自ら発信してしまおう!企画第一弾。 まぁ、各ライブによって座席は変わっちゃう可能性があるので当てにならないかもしれないけど…

最高価格を更新しちゃった自走用の車いす 【RD】

自走用車いすとしては、橋輪での最高価格を更新したRD(OXの中の特注車いす部門REVの車種)のご紹介です。色々とやることが多かったので、製作のお問合せから納車まで半年ほど掛かりました。 オリジナルペイントをご希望だったので、先ずは塗装をしない状態…

2016HCR情報

2016国際福祉機器展に2日行って参りましたので軽〜くレポートします。今回は時間的な制約があって全部は見て周れませんでしたが、車いす本体は斬新な物が無いかな?って個人的な印象だったので写真すら撮っておりません。ですので、今年はパーツのみの紹介で…

色々できちゃうホイールの巻

先日【コチラ】 で軽量&高剛性ホイールのお知らせをしましたが、ようやくご提供できる体制が整いました!以前ちょいと宣伝しただけですが、興味を持ってくれた方々から注文が入ったので、その中の2点を紹介します。 先ずは、スポークをトリコローレ(イタリ…

夏のリベンジ(奇怪ナイト編)

前回の続き・・・ さてさて、大雨ににやられた所で「車いす対応」&「犬OK!」の宿へ。たどり着いた時は大雨[E:rain]いわゆるペンション的なところなので、路面はぬかるみまくりやがり着陸困難death。 その辺は省略するとして、なんとかチェックインしたんだ…

夏のリベンジ①

夏が一番好きな季節なBOBBYクンです。夏が過ぎ去る前にやっておかなくてはいけないことがあるので、それを探しに2日間仕事をサボって旅に出た[E:rvcar]まぁ、職場の夏休み期間中に仕事が数日入ってたので振休ってことで問題無いでしょう! こういう時に限っ…

新婚スタイル 【SX】

先日、頚損なオーナーさんのハンドバイクの納車の儀! 「はいポーズ[E:camera]」と、納車風景を撮影したかったのですが、他の納車が重なりまくり撮影を忘れるという不始末(-_-;) 後日、オーナーさんより画像をいただいたので紹介します。 オーナーさんはOX製…

スリムボディー化

素敵なパーツをGETしました! リアルなカーボン製のサイドガードです。 OX製の車いすにはオプションで樹脂製のサイドガードを取付けられますが、先ずはそのパーツの利点から説明しちゃいますね。 標準装備(側板付モデルは除く)のサイドレザーは、左側の赤…

中心主義

テニス用車いすのホイールベアリングが外れてしまう件 ...な修理依頼を受けました。 一般の車いす屋さんでは引き受けない作業ですが、橋輪は輪業なので、ご要望にお応えすべく! ホイールの中心に居座るハブ(鼓みたいな形の物)のベアリング(軸受け)が抜…

車いす席 パシフィコ横浜編

昨日は仕事をサボってライブ出動。 はい、懲りもせず、相変わらずな(元)少女時代イベント 2014年に少女時代を脱退したシカさまと2年振りの再会。同日2公演に参加な自分に対して、周りから「馬鹿じゃない!」とお褒めの言葉を多数ちょうだいしました!場所…

今週中ですよ〜

本日は有明で開催中の『車いすテニス世界国別選手権』ワールドチームカップの観戦に行ってきました。 今日の目的はJAPANクァードチーム(いわゆる四肢麻痺クラス)の応援です。試合前に円陣を組むチームの気合も真横で感じてきましたよ↓ 橋輪のサポート選手…

テレビ出演 NHK パート2

昨年のNHK【あさいち】の撮影に引き続き、またもやNHKからラブコール(?)今回は流石にNGで中止になると思っていたけど、放映される運びとなりました。 先ずは番宣↓ 5/23(月) PM7:00〜PM7:30 NHK BSプレミアム 【TOKYO ディ-プ】ゴールデンです(^^;今回は…

New Comerホイールの巻

海外より今まで取扱いの無いホイールを輸入してみました↓ パッと見、「SPINERGY」っぽいんですが、まがい物ではありません。(SPINERGYはスポークに特許を持っているとか) SPINERGYとはスポークが違うようです。柔らかいスチールがナイロンに包まれる形状で…

仮面ライダーVS板面ライダー

今週は橋輪にテレビ取材が入っております。既に2日間ほど撮影して、あともう一回撮影して終了予定です。内容的には【車いすテニス】がメインになるかと思われます。 今回の出演者は、なんと仮面ライダーが来てくれました[E:sign03]自分も元はレースライダー…

車いす席 東京ドームシティ編 ビリー師匠

本日は世界で最も尊敬するベーシストのBilly Sheeham師匠が率いるThe Winery Dogsのライブに観戦。撮影OKなのでiPhoneで撮るも暗いっす 今回のライブはアリーナの7列目最高だぜ!!・・・と喜べないのが車いす観戦者のお決まりだけど、箱が東京ドームシティ…

ウィ〜ゴ〜 【WeeGo】

本日はキッズ用スポーツ車のWeeGo2台の納車の義。 【柏中央ライオンズクラブ】より【TTC】への寄贈のお手伝いです。寄贈の証は得意のカッティングプロッターでステッカーを作成して、 現場でフレームに貼り付けました。 【赤鬼号】↓ 【青鬼号】↓ これでTTCで…

G◦G◦◦号 【TRZ】

今回はド派手なテニス車の納車の儀です。以前から作ってみたかったカラーをようやくオーダーいただきました。OXのパールネオンピンク♪ 色に目が行きがちですが、「物言わぬオーナーさん」の今までの仕様からの変更に悩み、打ち合わせから完成まで5か月ほど掛…

〇け〇いす号 【RC】

今回はREV製RDよりREV製RCに乗り換えの納車の様子を紹介します。今まで使用していたRCのコンディションも非常に良いので乗り換えというか1台追加ですね! 先ずは新車が入荷してきました。 これからチョコチョコとモディファイします。この画像を見て「あれ?…

筆卸しなLX 【LX】

連日の納車風景の中、今回はREV製のLX。 渋いマットブラックの男前なカラー! ですが、オーナーさんは女性です。最近はこの色を選択する女性が増えてきてますね。シックって感じですかね? このLXは軽量でとても良いモデルなのですが、調整機構が少ないので…

カスタムペイントな車いす 【SX】

前回に引き続き納車ラッシュの模様をご案内します。 今回はカスタムペイントを依頼された1台! オーナーさん自身がデザインされた色分けをカスタムペイントしました。 先ずはご本人が作ったイメージです↓ OXさんの車いす、一般的なセミオーダータイプのOXブ…

スカイライナー仕様? 【RC】

今週は納車ラッシュですが、なぜかREV車が多いです。 先ずは第一弾のRC。 RCはフレームがヒョウタン型のGフレームとモナカ型のボックスフレームを選択できるのですが、こちらはモナカ仕様。 紺系/パールホワイトの2色塗装を選択されました。 なんだか、スカ…

乗り換え最短記録 【TRZ】

FB より引用です 4月より中学生になるお子様のテニス車の採寸をしてきました。 しかし、早いですねぇ〜 早い其の一...プライベートでは、彼が3歳の頃からのお付き合い。それがもう中学生ですか! 早い其の二あれ?前回テニス車を納車したの1年半ほど前じゃな…

2016

2016年、あけましておめでとうございます。年が明けて先ず風呂に入りました。そして、足の親指の巻き爪(脊損の方によくある症状)を矯正する金具を付けようとしたろころ、出血[E:coldsweats02]初血の出(はつちので)[E:fuji]うん、今年も色々有りそうだ。2…