橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

New Comerホイールの巻

海外より今まで取扱いの無いホイールを輸入してみました↓

2
パッと見、「SPINERGY」っぽいんですが、まがい物ではありません。
(SPINERGYはスポークに特許を持っているとか)

SPINERGYとはスポークが違うようです。柔らかいスチールがナイロンに包まれる形状で弾力性に優れています。
耐荷重量は、メーカーのテストでSPINERGYが120kgに対してコチラが260kgとのことです。

 

このホイールはハブ(画像2)のカラーが6色選択できるのが素敵な所です!

3
今回、輸入してみよう!と思ったのは、このハブのカラーが選択できるというお洒落な所が気に入ったからなんですよ

スポークも6色から選べますよ↓

4
スポークの選択肢はSPINERGYの方が多いですが、ハブ6色×スポーク6色=36色の選択肢はカスタム心を揺さぶります

 

見た目の選択肢は多いのは良いことですが、肝心の性能は?
もちろん責任もって自分がテストしますよ!

 

マイマシ〜ンにそのままのホイールを着けては芸が無いので、ハンドリムをパウダーコーティング。
ペイント会社で取扱いを止めてしまったカラーを、お願いして調合してもらいました。

5
やはり、この色は深みがあって良いですねぇ〜

ついでに、キャスターフォークの三つ又部分も同色にコーティング。

6
実は、一度できあがってきた色がチョイと希望に沿わず、やり直ししてもらいました。我がままを聞いていただき、ありがたいことです

 

格好良く仕上がってきたハンドリムを組み込んで重量を計測↓

7
1.06kg

SPINERGYのライトエクストリームが1.14kgなので、重量的にも合格です

 

次に、出荷状態でのホイールの振れをチェック(ここは肝心)。

8
とって〜も優秀 問題なしです!
この辺のクォリティーに関しては、色々なメーカーの物よりも優れていますね。生産国の問題??

 

最後にマイマシ〜ンに組み付けて完成です。

9
ハブの色が選べるので、好きな色にまとめられるのがとっても良いかと思います。

今のところ、乗り味はブレが少なくて好印象
採用決定しました

 

ちなみにホイールサイズは540(24”)・559(25”)・590(26”)・700(27”)の4種類(全てハブとスポークの色を選択可能)。
540は12本スポークですが、それ以外はスポーツ用としての耐久性を出す為に24本スポークを採用しているそうです。

700サイズのホイールはMyテニス車で検証してみます。
で、気になるお値段ですが、まだ決めてません
でも、SPINERGYの流通価格の7〜8割程度でご提供できそうですよ