橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

最高価格を更新しちゃった自走用の車いす 【RD】

自走用車いすとしては、橋輪での最高価格を更新したRD(OXの中の特注車いす部門REVの車種)のご紹介です。
色々とやることが多かったので、製作のお問合せから納車まで半年ほど掛かりました。

オリジナルペイントをご希望だったので、先ずは塗装をしない状態で入荷してきました。(一般のOXの車いすでは対応していません。)↓

A_2
日常車では無塗装ってないので、ある意味このままでカッチョエエです

先ずは車いすを全て分解して、ペイントするパーツを分類。

今回はフレームとクロメン(折り畳み部品)はカスタムペイント屋さんに依頼して、更にアームレストとブレーキ本体は傷が付くことが考えられるのでパウダーコーティング仕上げで別注!

フレームはサイドガードにS字のグラデーション効果を施しました。

B

アームレストとブレーキ本体はパウダーコーティング仕上げのラメ。

C

D

余談ですが、アームレストとブレーキ本体のパウダーコーティング、組み付け時に塗装膜の厚みが邪魔して上手くフィットできなくて接合部の剥離に四苦八苦
橋輪の若手スタッフが突貫作業してくれて何とかクリアしました!!

そして完成したマシ〜ン↓

E
色々ありましたが、オーナーさんはとても満足していただいたようで長期戦の結果オーライです

車いすをオリジナルペイントしたい!という方は橋輪にお問合せいただければ、色々と相談に乗りますので、世界に一台だけのマシ〜ンを作っちゃいましょう