橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いすでライブハウス 【O-EAST編】

今回の会場は、初参戦の【Spotify O-EAST】お隣のO-WESTは2回ほど観戦しましたが、要オンブでバリバリバリアフル。さて、こちらはどうでしょうか?ネットで調べた限りでは車いすでも大丈夫そうでした。いつもの通り事前申請をして会場でそのことを告げると、…

車いす席 日比谷野音編 その3

毎年春に野音で行われるNAONのYAON、本来なら会場の改修工事のため今年はお休みだったのですが、東京都がお金が無いようで工事中断。そのお陰で今年も参加できてラッキー!席についてはいつもと同じパターン。先ずは最後列の車いす席に案内↓観客が着席モード…

MP納車まとめ 【K-MAX】【C-MAX】

4月以降、公私ともに忙しくなかなかネタを紹介できておりません ですので今回は2台まとめて紹介という手抜き作業にて。 4月に納車したK-MAX 同じく4月に納車したC-MAX K-MAXのオーナーさんは今までOXユーザーさんでしたが、一度MPを乗ってみたいとのリクエス…

車いすでライブ Zepp Haneda編 その3

最近、仕事に遊びに、かなり多忙でひと月前のネタになってしまいますがライブ会場レポートします。今回の会場は既に何度かレポートしているゼップ羽田です。席位置などはコチラを参照してください。今回は設備の問題点について言及していきたいと思います。…

車いすでライブ EXシアター六本木編

今回紹介する会場は、何気に初参戦なEX THEATER ROPPONGI キャパが1000くらいなので、行く機会に恵まれなかったのかも。 さすが六本木にあるだけあって格好良い外観です!それに合わせて、空も加工しちゃいました さて、潜入してみましょう。前もって調べた…

車いすでライブ 青山RizM編

今回の会場は初参戦な青山RizM以前、たまたま青山通りに車を路肩に停めてる時に「ここは何だろう?」と思っていた場所が縁あって今回紹介する会場です。会場は地下だし、なんか雰囲気的に車いす参戦はNGかなと思ってたのですが、問合せをしたら裏の搬入用エ…

ハイポジテニス車 【T-MAX】

なかなかのハイポジションなテニス車 MP T-MAX TK セミアジャストモデル 最近お陰様で多忙につき少し前のネタになってしまいますが、テニス車納車の儀を。T-MAX→T-MAXの乗り換えですが、ホイールサイズやらポジションやらを大幅リニューアル。詳細は画像と一…

車いすでライブ ESP GROOVE LOUNGE TOKYO編

今回参加した会場、ライブというかバンドのFCイベントに行ってきました。ライブもできるので、今後また参加する可能性もあり。場所はBIG BOSSお茶の水駅前店の3階にあります。行く前に問合せをしたところ、エレベーターがあるので車いすでもOK!と言われまし…

国産固定車 【C-MAX】

今回の納車の儀は、国産のリジット車いす(固定車)MP製C-MAX販売実績はあるのですが、こちらで紹介するのは何故か初めて。 折り畳みのできないリジットタイプのC-MAXフットレストにカブト虫のツノが生えてるのが特徴です 殆ど調整か所が無いのですが、オー…

車いすでライブ 仙台RENSA編

今回の会場は初参戦な仙台RENSAかなり久しぶりの遠征です。しかも、午後に千葉を出発し23時には帰宅するという弾丸日帰り遠征 会場はビルの7階にあるのでエレベーターで入口まで 遠征して入れなかったとか観られなかったとかでは阿保らしいので前もって下調…

サス付きSシリーズ 【SX】

なぜかよく分かりませんが、車いすの注文が入りまくりでキャパオーバーな今日この頃。時間に追われてます。なので、ちょっと前のネタになってしまいますが、納車したSXのネタを。サスペンション付Sシリーズを発売してから、だいぶ経ってしまいましたがやっと…

車いすでライブ 渋谷タワレコCUTUP STUDIO編

今回は初参戦な会場をご案内。 タワーレコード渋谷店の地下1階にあるCUTUP STUDIOガッツリなライブ観戦では無かったので、すっかり撮影するのを忘れていました。前もって連絡したところ、車いすでも全然OK!とのことでした。地下1階に行くには2通り。入口横…

お家で立とう!な車いす RiseActive

ライブ会場ネタで飽きるほど登場してきてるRiseActiveですが、今回はお家の中で立つことを目的としてご注文いただきました。立つだけが能のように感じてしまうこの車いすですが、腰を少し浮かせるような姿勢で座りそしてその姿勢のまま移動できるのが、すご…

車いす席 日本武道館PartX?

もう何度目になるか分かりませんが、安定して観戦できる武道館ライブ 主役は推しのガールズバンドNEMOPHILA初ライブから2年、このジャンルのバンドで武道館とは恐るべし アリーナチケットが当たっていた車いす乗りの知人、最前列で観戦できるのかと思ったら…

車いす席 TOKYO FMホール編

今回はライブ会場のネタではなく舞台鑑賞ネタです。普段は舞台を観に行くことはないのですが、推しのバンドのメンバーが出演するので応援に!会場は【TOKYO FMホール】場所的にも名前的にも、車いすでの入場は全く問題無いだろう!と確信を持って会場へ。舞…

車いす席 パシフィコ横浜編 その3

今回のライブ参戦会場は久しぶりなパシフィコ横浜です。これまで、観戦スペースは最前列端っこと最後列壇上の2パターン。今回は最前列端っこでしたので、ポジション等は【コチラ】を参照ください。念のために、いつもの立てる車いすを用意して行きましたが、…

車いすでライブハウス 【横浜ミントホール編その2】

今回の会場は2度目の観戦な【Yokohama mint hall】 以前の潜入レポートはコチラここは直接会場に連絡しておけば、車いすでの観戦は楽勝です!そしてスタッフの対応がとても良い。今回、入場整理番号が4番だったので最前列はゲット間違いなし。ただ、真ん中あ…

車いすでライブハウス 【O-WEST編その2】

今回の車いすでライブネタは、バリアフルな内容です。渋谷にあるO-WEST、ここは入口がかなり急な階段なので、なかなかハードルが高いのですが、オンブしてくれる助っ人を募集したところ、手を挙げてくれる優しいヘルパーが見つかりました! 入口は、こんな残…

ご自宅用にスタンディング車いす

Myスタンディング車いす【RiseActive】ネタを何度かやってきましたが、これまではライブ観戦マシーンとしての特徴をメインに紹介してきました。しかし、実は自宅でも高い所の物を取ったり、DIYに活用したり、ギター弾いたり、足に荷重かけたり…と大活躍中。…

車いす席 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)其の三

年末年始を挟んでバタバタしていたので、ちょっと前の記事になってしまいましたが、渋公の神席をGETしたので、その時の様子を紹介します。アーティストは3人で5人分くらいの演奏力があるThe Winery Dogs観戦率の高いLINE CUBE SHIBUYA【其の一はコチラ】座席…

同機種同仕様 【LX】

年末年始を挟みましたが珍しく新鮮気味な納車ネタを紹介します。 オーエックスエンジニアリングの軽量モデルLX改 車いすの乗り換えの際、新たな機種を購入するパターンが多いのですが、ごく稀に同機種への乗り換えをする方がいます。それでも色だけは変えた…

いつものT-MAXですが、改良か所アリ 【T-MAX】

松永MPのテニス車【T-MAX TK】(セミアジャストモデル)の納車風景 いつものテニス車の納車の儀ですが、このマシーンのマイナー部の特徴などを説明していきます。体幹弱めのオーナーさんなので、身体を上手く使えるよう乗車姿勢やベルトの設定などを考慮して…

車いす席 日比谷野外大音楽堂編

ちょいと前のライブネタになりますが、日比谷野音へ寒中ライブ観戦に行ってきました。 今回のアーティストはいつものGacharicSpin野音の改修前に観戦できる、ある意味最後の野音ライブ 野音は何度か行ってるので、着座位置などは把握していますが、オールス…

MP車いすのまとめ

今回は松永MPの車いすの納車風景をまとめてみました。先ずは、車いすテニスや車いすバスケで使用できる入門車種『TRYPO』のご紹介。 市のスポーツ協会様よりジュニア向けのテニス車を依頼されました左側が24インチ仕様・右側が25インチ仕様必要最低限の構成…

車いすでライブハウス クラブチッタ編

今回の「車いすでライブハウス」の会場は、箱大きめでメジャー所【CLUB TITTA'】会場は昔から知っていますが、観戦するのは初めて。主催者は安心&安定のDISK GAREGEなので、webでサクッと申請して当日を待つだけ!クラブチッタの車いす席はステージ横と聞い…

車いすでライブハウス 水戸ライトハウス編

相変わらずチビ箱のライブハウスに通っている今日この頃。今回の会場は水戸にある『LIGHT HOUSE』にプチ遠征。ライブハウスはネットで検索しても車いすで入れるか?の情報が殆どないので、①直接電話して聞く②外部の写真やグーグルマップで建物外部をチェック…

究極のライブ用車いす? 【RiseActive】

今回ご紹介する車いすは、前回に引き続きマイ車いすになりますが、スタンディング可能なMIKI FORCE製【RiseActive】 カタログと同色のピンク系を選択しました推しのバンドメンバーのイメージカラーに合わせるバカっぷりホイールは橋輪取り扱いのSTRADAのピン…

New My テニスマシーンGETだぜ! 【T-MAX】

今回の納車の儀は、自分用のテニス車を新調したのでマシーン特徴を含めて紹介します!先ずは、マシーンはこんな感じです↓松永MPのT-MAX DTX(そんなモデル有ったっけ??) テニス用なのでT-MAXと記載しましたが、このフレームはカタログには無いですね?バ…

新型SX/SR 【SX】

少し前のネタで申し訳ありませんが、2023年7月に新型Sシリーズが発売になりました。これまではリアサスペンション付きのモデルはフラッグシップのZZRのみでしたが、今回の新型SX/SRにも選択肢が拡大。サス不要の方にはこれまで通り、サス無しの選択もできま…

久しぶりにOX日常車ネタで 【LR】

2か月以上前のネタになってしまいますが、マルバツさんのLR納車の儀 2台目以降の車いすで乗り換える方が多い、OXの軽量車いすLR車軸位置などの調整ができないので、ポジショニングが決まった方むけです フレームカラーは高級塗装のグランドレッドを選択特徴…