橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いす席 最後のLIVE 東京ドーム編

振り返れば11月は4本のLIVE最後を締めくくったのは、本当に最後になってしまったKISSの公演。小学校2年生の頃、あのパフォーマンスに魅了され、それ以降ずっと聞いてた。何回LIVEに行ったのかは数えきれない...当日、現地へ到着すると、なんかいつもより人が…

車いす席 有明アリーナ編

最近行きまくりのLIVE観戦ですが、今回ご紹介する会場は初参戦な有明アリーナです。 東京オリンピックでバレーボールのチケットが2戦当選していたのでその時に行けるはずでしたが残念ながら無観客になってしまったので、今回初入場です。 アーティストは自分…

車いす席?? 岩下の新生姜ミュージアム編

最近、箱の小さいLIVE会場ばかり行ってます。今回はライブハウスではなく、岩下の新生姜ミュージアムでのイベントに参戦。未開の地だし、想像すらつかない会場。とりあえず、事前に車いすでの観戦の連絡をしてみたけど、先方も慣れていないのか、未経験なの…

車いす席? ライブハウスYokohama mint hall編

先日の『初ライブハウス車いす潜入ネタ』に続き、また入れそうな会場でのライブがあったので参戦してきました。今回の会場は横浜駅近くの【Yokohama minit hall】HPで見る限りでは、後方は階段席になってるけど前方はフラット仕様っぽい。まぁ、行ってしまえ…

初の試みなテニス車 【T-MAX】

日常車より多くない?といった感じのテニス車の納車風景。今回のマシーンは最近橋輪では主流なMPのT-MAXです。 ポジションを探りたいオーナーさんは、セミアジャストタイプのTKを選択。セッティングが決まれば各部アジャスト機構を溶接して軽量化&剛性力ア…

車いす席? ライブハウスThunder Snake Atsugi編

初めて行く会場というより、車いすで初めて行っちゃったライブハウス観戦ネタです。キャパ1000以上のライブ会場は既に100回以上は行ってますが、小さい箱のライブハウスは基本的に階段だらけなのでずっと断念してました。今回は、一番ハマっている【Gacharic…

座幅を広げられるモデル 【H-MAX】【SR】【K-MAX】

車いす同時2台のオーダーが入って、1台は今まで使用していたOX【SR】のサイズ変更、そしてもう1台はMPの【H-MAX】 H-MAX カラー:キャンディーティールオプションの高級塗装ですが、光の当たり方に寄ってはブルー系になったりグリーン系になったりで、深い艶…

大洗町長杯車いすテニストーナメント

【第四回大洗町長杯車いすテニストーナメント】に車いすサポートのお仕事で前回に引き続き参加してきました。 主催者より空撮を頼まれていたので、今回もドローン持参で撮影班 正面からの集合写真は在り来たりなので、今回は真上から空撮 普通、皆がテニスや…

OX日常車、納車祭り 【LR】【SR】【SX】

これまた大遅延ブログになりますが、夏休み前に一気にOXの日常車が狭い橋輪の店舗に集結。そう、最近MPネタばかりで、完全に買収されたと思われているようですが、そんなことはありません。重なっただけで、今回は逆にOXが重なりました。車種のインプレは過…

車いす席 KT Zepp Yokohama(Zepp横浜)編

今回のLIVE会場レポートは初参戦となるKT Zepp Yokohama 横浜駅にも近いし高速のICにも近く会場周辺には駐車場も沢山あるのでアクセスは抜群 今年に入ってから4度目となるNEMOPHILAのライブ10月初旬にはアメリカの大型フェス【AFTERSHOCK】に出演する、脂乗…

夏のテニス車の納車ラッシュ第三弾 【T-MAX】

このお話しは8月後半の納車時のものなので、夏の…というタイトル相変わらずな遅延情報にてすみません。 またまたMPのテニス車のネタで、完全にMPに買収されています(^^;)今回のオーナーさんも、マルバツさんからの乗り換えなんですが、ご本人がMPを試してみ…

橋輪初のバドミントン用車いす 【U-MAX】

パラバドミントン用車いす、待ってました。ついに販売第一号。このスポーツはちょっとだけ経験があるので多少は(横から)アドバイスできます。では、マシーンのご紹介を。 今回はオーナーさんの1号車となるのでU-MAXのフルアジャストモデルを選択です。ホイ…

夏のテニス車の納車ラッシュ第二弾 【T-MAX】

夏の・・・というタイトル、時すでに秋に近づいてきてしまいましたが、納車は8月初旬でした。それだけサボっていた様で。 激忙な夏の橋輪でした💦💦💦 先ずはその時の納車の様子を。 車種はMPのT-MAX TK セミアジャストタイプなんか青くない?そこは後ほど オーナ…

夏のテニス車の納車ラッシュ第一弾 【T-MAX】

春先にスポーツ用車いすのオーダーがまとめて入り、徐々に仕上がってきます。そんな状況の中のテニス車納車の第一弾をご紹介。珍しく、約10日前の新鮮(?)ネタです。 松永MPのテニス車【T-MAX TK】セミアジャストモデルで、購入後の調整がある程度可能なモ…

完成!車いすボクシング用マシーン

ついに完成、車いすボクシング用マシ~ン! 早く宣伝したかったのですが、仕事が立て込んでおりやっとこさ準備が整いました。既に納車してから約一か月経ってしまいましたが…(^^ゞ製作にあたって色々と意見を出し合いましたが、先ずは車いすを完成させてから…

車いす席 豊洲PIT編

先週に引き続き2週連ちゃんのライブ観戦ネタ。今回は初めての会場の豊洲PITをリポートします。最近はずっとお世話になってる、車いす席の予約が神対応のディスクガレージでストレスなく準備ができるので大変助かります。 初参戦の豊洲PIT。自分はららぽーと…

車いす席 Zepp Haneda編(ゼップ羽田)

仕事ネタは1か月遅れとか普通ですが、LIVEネタは帰宅後テンション上がっているので直ぐにアップ。という訳で、今回は初参戦のZepp Hanedaをリポートします。 羽田空港の直ぐ脇にあるZepp羽田。Zepp東京が無くなってしまったので、こちらに構えたのかな?駐車…

連ちゃんのオールブラックス 【K-MAX】

前回ネタに引き続き、今回もMPのK-MAX納車の儀。と言っても、ひと月ほど前の記事です。全然タイムリーではない情報発信ですみません。最近、『MP専門店になったのではないか?』とマルバツさんが心配されている様ですが、安心してください、今月はマルバツネ…

橋輪で初物納車 【K-MAX】

当店では初納車となる【MP K-MAX】 K-MAXのKは『Karui(軽い)』という意味らしいです(^^;) MPの日常車は橋輪ではレアでしたが、最近少しずつオーダーいただいています。コロナの影響でカーボンパーツの入荷が色々なメーカーで遅延しているようで、このマシ…

成長を楽しむ 【SR】

ちょっと前のネタですが…(いつものことで)最近、納車はしたものの、写真を撮り忘れたり、アップする時間が無かったり。で、同業の人からは「最近、車いす売れていないんですか?」と心配されることがあります。全然そんなことはなく、むしろありがたいこと…

車いす席 日比谷野外大音楽堂(野音)編

最近多忙につき、少し前のネタになってしまいますが、ライブ会場の車いす席ネタは結構需要があるのできちんとレポートしておきます。4月末、半端ない大雨の中、昔からず~っと続いている【NAONのYAON】という女性アーティストのライブに参戦。良識ある大人だ…

車いすテニス ワールドチームカップに向けて 【T-MAX】

ポルトガルで開催される車いすテニスのワールドチームカップ(国別対抗戦)のジュニアクラスに選出された選手のマシーンに必勝セッティングを施しました。 ベースマシーンはT-MAX TK色々と施してあるので原型をとどめていません 今回のメニューはフレーム合…

さくら仕様のキッズ車 【mini-NEO】

最近多忙につき、だいぶ遅れての(いつものことか?)納車の儀。 今回ご紹介するのは、子ども用車いすOX miniNEO 半年ほど前に作った車いすと全く同じ仕様の2台目をご購入いただきました。前回は、オーナーさんの趣味の寺社仏閣見学がしやすいようにCROSSWHE…

車いすテニス大会へ出張サポート 【SR】

海水浴場、シラス、めんたいパーク、フェリー乗り場、干し芋、メヒコ、ガルパン、etcで有名な大洗町で開催されたテニス大会にサポートお仕事で参加してきました。色々と相談されるプレイヤーが沢山居て、ずーっと大盛況。納車も採寸も製作相談もあり、2日間…

結果、シャコタン仕様になった 【ZENIT】

今回ご紹介するのは、橋輪で大変人気のあるオールカーボンフレームのottobock ZENITの納車の儀。採寸から3年越しの購入となりました!オーナーさん、固定車からの乗り換えですが、ZENITは強度の高い折り畳みシステムを採用しており、乗り味は固定車の様なの…

スポークホイールのイメチェン 【ZZR】

今回ご紹介するネタは、橋輪を初めてご利用いただく遠方のお客様よりの改造リクエスト。(だいぶ温めていたネタとなってしまいましたが…)他店にて購入されたZZRの新車がそのまま送られてきました。ハンドリム塗装・ホイールAL-5のスポーク交換・dLITEキャス…

TRZ史上、初トライな革新的マシーン 【TRZ】

今回ご紹介するテニス用車いすはOXの競技者向けフルオーダーモデルのTRZです。このマシーン、TRZ史上初の試みを施してあります。小柄で側弯のあるオーナーさんの身体にフィットさせるために色々と工夫しました。動きを見ながら様々な角度から、より動きやす…

車いす席 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

大昔、渋交時代に行ったきり、LINE CUBEの名前になっては初参戦。 オールスタンディングになるのは間違いないので、ちゃんと見られる席がいいなぁ!と係員に誘導されてエレベーターで2階へ。取れたチケットの席は1階だったので残念だなぁと思ってると、なん…

徐々に浸透してきてる!ジュニア向けにとっても便利なアイテムCW 【SX】【CROSSWHEEL】

OX SXの赤/銀ツートン号+CROSSWHEELの組合せを中学生のオーナーさんに納車の儀。車いす作成時に、CROSSWHEELも同時購入いただきました。悪路走行に加えて、日常でも歩道の段差など気にせずに車いすを操作できるので、とても便利なアイテムです。OXの車いすを…

秋のテニス車ラッシュ 高校生プレイヤー 【T-MAX】

今回ご紹介するテニス用マシーン、最近橋輪での取り扱い台数が増えている松永のT-MAXです。 オーナーさんは高校生プレイヤー。これまではOXのTRZを使ってきましたが身体の成長に伴う乗換えのタイミングでT-MAXをお試しすることに。 前回作ったのは彼が中学生…