橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

夏のリベンジ①

夏が一番好きな季節なBOBBYクンです。
夏が過ぎ去る前にやっておかなくてはいけないことがあるので、それを探しに2日間仕事をサボって旅に出た[E:rvcar]
まぁ、職場の夏休み期間中に仕事が数日入ってたので振休ってことで問題無いでしょう!

こういう時に限って、仕事の電話とメールが入ることは想像してたけど、想像以上の入りまくり。対応できることは対応しましたが[E:wobbly]

探し物は、【空】・【雲】・【山】そして【田】

なんか毎年やってるけど、去年は失敗したので今年は間違いのない長野県に久々に出没してみた次第。

以前は好きな所に勝手に行けたけど、今回は愛犬の『パニ男くん[E:dog]』も参戦なので色々と制約が[E:sweat01]
・・・って、自分も身体的に制約があるから選択肢が狭まるのdeath[E:coldsweats01]

事前に、ペットOK! and 車いすOK!な宿泊先を見つけたので、そこを目安に旅程を練る。
宿泊は今年の大河ドラマの本拠地の小県。
この辺は、中山道の宿場町が密集しているエリアなのでテンションが上がるのだ[E:up]
そう、自分は街道が大好き[E:heart01]
パニ男には悪いが父ちゃんの趣味に付き合ってもらおう!ということで2宿を選択してみた。

先ずは、長久保宿

1
昔ながらの情緒がある宿場町なのに観光客ナッシング。なんで???

2
この辺の中山道の宿場町は坂道が多いのが車いすユーザーにとってはツライのだが、高札場があったりして雰囲気満点っす[E:notes]
ワンコはホイホイ坂道のぼるけど、リードを引っ張る(引っ張られる?)オッサッンは汗だくdeath[E:sweat01]

この宿場は・・・という解説は、いくらでも調べられるのでカット[E:hairsalon]
ちなみに、ここの前にも【望月宿】と【芦田宿】にも寄っちゃったんだけどね。

次は、今回のメインスポットの【和田宿】
しかし、着いたらドシャブリ[E:rain]

3
中山道の最大の難所だった和田峠のふもとだから、天候の変化は致し方なし。
むかし、和田峠をオフロードバイクで走った時ですら、山の形状に飽き飽きしたくらいだから、そんな険しい場所なんで天候も変わるはなぁ〜
車から出れない状況で、このままでは納得できないので、本陣の斜め前のポケモンGOのジムを制覇しておきました[E:good]

4
ある意味、和田宿本陣を制覇!

和田宿ジムリーダーになったので、このまま目的の泊まる宿に向います[E:dash]

雲行きが怪しいのは天候だけではなく、このBlogの内容も[E:rain]

続く・・・