橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

2018-01-01から1年間の記事一覧

レインボー号最終仕上げの巻 【RC】

先日完成したはずのマイマシーン。のはずが、他のお客さん達のモディファイに刺激され、とことん突っ走ってみました。まぁ今回は部品のパウダーコートだけですが・・・先ずはブレーキレバーをフレームのレインボーカラー先端と同色のブリランテパープルに↓ …

このダイエット、意味あるのか?

今回のネタは重量比べです。まぁ一部のマニアしか興味が無さそうですが・・・先日ご紹介した【Newマシ~ン】 のネタの後、交換したボルト・ナットの問合せが数件ありました。あの時は適当に色々な所からボルトナットを購入したので仕入れ先や金額を把握して…

さきたま納車 【LR】

本日のネタは前回に引き続き同じREV(OX) LRの納車です。 最近橋輪はREV専門店か?ってなくらいREV率が高いです。 カラーはライムグリーンですが、カーボンサイドパネル/ホイールやブラックタイヤとマッチしていて中々まとまりが良く格好いいです! 今回は…

高級塗装仕様 【RC】

今回のネタは「めちゃくちゃ高い塗装代になっちゃったぞ!」なカスタム車いすのご紹介です。ベース車種はOXのフルオーダー車のREV RCです。ここんところずっと込み合ってるREV車なので、注文から出来上がってくるまでいつもの様に約半年待ち。納車された車い…

590 STRADAホイール 【TRV】

今回はホイールネタ。先日納車したテニス車、注文されていたSTRADAホイールがやっと入荷したのでテニスコートへお届けです。ハブ:赤 ホイールリム:赤 スポーク:内側黒/外側赤というカラフルな組合せです。このスポークの色合せですが、内側を黒にすること…

W納車 【TRV】

テニス用車いすの初ダブル納車です。連日納車ってのはありましたが、同じ日時に2台ってのは初めて。大混雑中の競技用車いすですが、半年ほど待っていただきようやく納車となりました!お二方とも今年テニスを始められて同じクラスで練習しているお仲間です。…

レインボーカラー号 完成編 【RC】

第三弾の今回は最終ネタです。組み上げたフレームとクロスメンバー(折り畳み部)の接合部のボルト類を全て交換しました。 よく見ないと分からないですね。いや、よく見ても分からなかったりするかもでも、いいんです!これが男のロマンです!多分… 自己満に…

レインボーカラー号 其の二 【RC】

前回からの続きネタです。パウダーコーティングから上がってきたフレームやパーツを組み上げて行く作業に入ります。いつもなら橋輪の店舗で「ああしろ、こうしろ!」とスタッフに偉そうに?指図して組み上げるのですが、この季節は自転車部門の繁忙期店内は…

レインボーカラー号 其の一 【RC】

最近バタバタですっかりご無沙汰な投稿です。ネタは色々とありましたが、画像をすっかり撮り忘れてました納車シーンも沢山あったのに・・・でもって、今回のネタは僕のNewマシーン。長いネタなのでカスタムに興味がある方だけ見てくださいね!昨年20キロほど…

表彰式仕様マシーン 【LR】

2か月ほど前に『羽田空港で採寸』のネタを紹介しましたが、その時のマシーンが完成したのでお披露目です!オーナーさんは2020東京パラのパラ水泳でメダルの期待大の小池さくらちゃん。 20ポーズをとってもらいました。このマシーンで表彰台に上って、そして…

はるかな星が故郷だ 【SR】

エメリウム光線~~~ お久しぶりな投稿になりますが、本日の納車の儀。3年前、小学生の時に作った車いすはあっという間に小さくなってしまい、今回は大人用のSRを選択。カラーリングは前方赤系、後方銀系 このカラー、どう考えてもあのカラー。なので、本人…

羽田空港にて初体験

羽田空港へ女子高生をお見送り!ではなく、空港で車いすの採寸という何とも初めての状況。 お相手はパラ水泳選手の小池さくらちゃん。昨年のアジアユースパラの騎手を務めた時の画像を見て、車いすがちょっと小さいかなと。2020年の東京パラのメディアへの露…

クロメンコーティング 【RC】

今回はクロスメンバー(折り畳み部)交換&改造のお話し。主役はマイマシーンですが…[E:#x1F605]20キロほど激ヤセしたので車いすがブカブカになり幅を詰めることにしました。折り畳み車いすの場合、縦のラインの部品(背部・座部・フットレスト部・クロスメ…

AK-6から早6年 【SR】

ちょっとずれ込みましたが中学校入学を機に新調した車いすの納車の儀です。車種は大人用のSRにTT3Rカーボンホイールの組合せ。 座面がまだ少し大きいので部品を組み替えてショート仕様にしてピッタリでした!今まで乗っていたマシーンからすると大分アダルト…

ホワイトリング 【LR】

今回はREV製LR納車のご紹介。 先にマシーンだけ写真を撮っておきましたが、納車がバタバタしていてオーナーさんを撮影するのをスッカリ忘れてました[E:#x1F613]4月から高校生になったオーナーさんですが、お母さまの強いご要望が「とにかく軽量」。というこ…

冬季オリンピックのオランダを思い出す 【mini-NEO】

オーナーさんにとって今年に入って2台目となる車いすの納車の儀。 ちなみに3台目のフルオーダー車も現在製作中!このファミリーは家族五人全員お客様(ご本人以外は自転車)で本当にありがたいです。お母さまより「とにかく派手に!」という依頼を受けてオレ…

なんか悪いことをしているような・・・

お酒を飲まなくなってから生活がガラッと変わり、今まで出来なかったことが出来るようになったりする事柄が多々。その逆、今まで出来てた事が出来なくなった、っていうのは『無理』くらいかな。昨夜は今まで出来なかった車移動での夜桜見物。 PM9時過ぎに車…

ガ~ン

明けましておめでとうございます!・・・って、桜の花も開けちゃいました既に3月中旬ですが。 ブログをサボってたのは理由があります。実は昨年の6月に引越しをしまして・・・というのは嘘ではないんですが、その時期に癌が見つかってしまいました。しかも2…