橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

初の試みなテニス車 【T-MAX】

日常車より多くない?
といった感じのテニス車の納車風景。

今回のマシーンは最近橋輪では主流なMPのT-MAXです。

ポジションを探りたいオーナーさんは、セミアジャストタイプのTKを選択。セッティングが決まれば各部アジャスト機構を溶接して軽量化&剛性力アップします。

今回のオーナーさんは身体の状態が比較的悪い方で、パフォーマンスを発揮するのに様々な試みをしています。
それでは、細部を見て行きましょう。

サイドパネルは上部をパイプの内側から、下部をパイプの外にネジ留めしています。前から見るとハの字形状で、骨盤に沿うようになります。OXでは主流なやり方ですがMPでは今までやっていなかった様ですね。
上側パイプに穴が開いてますが、このポジションが膝用のベルトを留めた時に下がりづらいベストポジション!

後からのアングルで見ずらいのですが、両脚をオープン気味にするためにフットレストは幅広にセッティング。リアキャスターの補強パイプは下側から出ているタイプにしてありますが、個人的にこのシェイプ好きです!
ここで少し補足。このタイプのホイールの取付け部、突き出しを変えても横にスライドするので車高が変わらないのが特徴です。

乗り換えで細部のセッティングが変わると背もたれにも影響することが多いので高さ調整式にしてあります。車種をチェンジする時は採用した方が良いですね。

さて、この後は今回の初トライとなる部品を紹介です。

日常車では握力の無いユーザーさんに大人気の【CARBO LIFE製QUADRO】を装着。25インチ(559)のSPINERGYだったので対応品がありました!
ちなみにホイールは軽量タイプ、559サイズのLXLを採用しています。

何と言っても、キャンバー付きのホイールにこの形状のハンドリムとの組み合わせが、とても格好良い!
この日、取り付けて直ぐに使ってもらいましたが、グリップは最高とのことでした。
ただ、消耗度合いは今後使ってみてもらわないと分からないので、インプレはまた後日。

このオーナーさんとは永いお付き合いなのでプレイを把握しているのですが、古~いMatchPointからの乗り換えで、はたから見ても確実に動きが良くなりました!
もちろん、本人も動きが良くなったを確信しており、乗換え作戦成功の巻。