橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

お家で立とう!な車いす RiseActive

ライブ会場ネタで飽きるほど登場してきてるRiseActiveですが、今回はお家の中で立つことを目的としてご注文いただきました。
立つだけが能のように感じてしまうこの車いすですが、腰を少し浮かせるような姿勢で座りそしてその姿勢のまま移動できるのが、すごく便利なんですよ!生活レベルがこれだけで、かなり向上します。

自宅で使うのが目的なのに何故かオプションのSPINERGYを選んでるオーナーさん

フレームカラーはグリーン系を選んだのですが、結構渋い系の色でした。
そしてオプションのSPINERGYのスポークも白で、何か物足りないので納車時に、ワンポイントでピンクをお勧めしました。
スポークを3本ピンクのメッシュのように取り入れたら、結構カッコイイ!
では、キャスターもピンクにしちゃえ!と勧めたら即採用。

キャスターとスポーク3本をピンクにするだけで、だいぶイメチェンになりました

お家で使うのに、ここまでお金掛けるのか?という疑問もありますが、このオーナーさんは毎度のことなので、ありがとうございます。

身体を支えるのにアームレストを利用するかもしれないので、いつもカットしてしまうアームレストはそのままにしてあります。
付属の胸(お腹?)ベルト、位置が低くて体幹保持にちょっと困ってました。
(妊娠中のオジサンのポッコリお腹に掛かってしまいズレてしまうのです)
縫い付けてあるので場所移動できず…
この部分はちょっとメーカーさんに検討してもらいたいかな。

その後、改造&改良が終わったマイRiseActiveを後日紹介します。