橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

テニス車の専門店ですか?? 【T-MAX】

2023年第一弾は得意のテニス用車いす納車の儀。

最近、日常車が全然オーダー入りませんが、スポーツ車だけはご盛況で!
「MP専門店になっちゃったの?」と、頻繁に聞かれますが、スポーツ車の比重が多い結果で、日常車のお話が無いので最近OXのネタ枯れしてます😅

以前橋輪で初めて作ったテニス車からの乗り換えで、MPのT-MAX TKを選択。

各部調整が可能なT-MAX TK。オーナーさん、MP製品は初めて使われるので調整できるタイプを選ばれました。

構造上トレッド(左右キャスターの間隔)が拡げられないので、この様に座幅が狭いタイプですとフットレストの幅を確保するのにフレームの外側にクランプする形になってしまいます。セッティングが出れば、この部品群は取っ払って溶接する計画なので現状の見た目は気にせずに。このフットレストの幅の問題は今後改良するようメーカーに進言してあります。

リアキャスターに伸びている補強パイプですが、剛性UPする為に長目でオーダーしました。通常メニューとは異なりますがオプション価格無しでやってもらえます。今後作る方は参考にしてください!

オーナーさんの着座ポジション、左右差が結構あるのでクッションを片側大盛りにしました。この様なクッションのモディファイもメーカーでやってもらえます!

クッション中身の形状に合わせてカバーも作ってもらえるのでカバーがヨレヨレになることも防げます。そして、カバーは大人気の滑らない素材「スベランネ」を採用。

一通りのセッティングを終えたら、最後に現場でベルトを適切なポジションに取り付けます。ここのベルトはセッティングの重要ポイントになるので、採寸段階からサイドガードの形状も考慮しています。納車現場には常にベルトを一通り在庫していますので、後で自分で取り付けるといった手間も省けて安心です!

オーナーさん、ニューマシーンでのスキルアップをだいぶ期待されているので、良い方向に行くといいですね!