橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

夏のテニス車の納車ラッシュ第三弾 【T-MAX】

このお話しは8月後半の納車時のものなので、夏の…というタイトル
相変わらずな遅延情報にてすみません。

またまたMPのテニス車のネタで、完全にMPに買収されています(^^;)
今回のオーナーさんも、マルバツさんからの乗り換えなんですが、ご本人がMPを試してみたいということで、セミアジャストモデルを選択しました。

乗換えの場合、先ずは現状の課題点をある程度、元のマシーンでセッティングして良い方向が見い出されれば、それに沿う形でセッティングしていきます。
中には、元のマシーンを改善してあげて、すごく動けるようになっちゃうパターンもあります。
その場合、「このまま乗り続ければ」とアドバイスしてあげるのですが、一度買う気満々モードに入ると踏みとどまる人は今のところ居りません。

さて、マシーンの詳細に行きましょう。

ホイールサイズは559なので、SPINERGYの軽量タイプLXLを採用
車軸の位置は先代マシーンのセッティングから結構前に出しました
Newマシーンに慣れてきたら後日、大径のハンドリムに交換予定

フットレスト部はかなり悩みました。少しオープンスタンスが取れるようにフロントパイプは外側にクランプしてあります。通常は内側クランプになりますが、それだとこのトレッド(前輪左右の距離)に対してフットレストがかなり狭くなりすぎてしまいます。現状だと見た目はよろしくないですが、セッティングが決まれば溶接固定する計画なのでそれまでの辛抱。溶接すると約600グラムくらい軽くなり、更に合成もアップします。

MPでは元々このタイプのサイドパネルは作っていなかったようですが、パネル上部は内側溶接、下部は外側に出してボルト留め。お尻の形に添う様なシェイプです。そして、形状は横からみて前側は垂直に立ち上げています。これは、膝前のベルト固定する際に短距離でセットさせる為です。距離が長くなるとベルトがねじれて固定力が弱くなってしまいます。

バックレストのレザー部を緩めることができるように、補強部(タオル掛けみたいな所)は少し深めにセットしてあります。
この角度から見ると、フットレストの部品がごちゃごちゃしているのが分かると思います。(後日外して溶接固定する予定)

納車後、結構変わってしまったポジションにまだ慣れないとの報告を受けたので、早速コートへ行って調整しました。セミアジャストタイプなので納車後も調整できるのが良い所です。元のマシーンが身体を活かしきれていないポジションだったので、今後どれだけ変貌するか、楽しみです!