橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

テニス車マイマシーンGET 【T-MAX】

引き続きちょっと前のネタですみませんが、春の納車ラッシュの中の1台。

今回のオーナーさん、子どもの頃よりテニスは長くプレイしてますが、遂にマイマシーンを製作する運びとなりました。

最近はテニス車のメーカーをMP指定される方も多く、今回もそのパターン。テニス車を初めて製作するのでモデルは調整式を選択。

車軸位置・前座高・後座高・フットレストポジション等々、色々と調整できるフルアジャストタイプ

前座を下げる形を希望されていましたが、納車後に色々と試せるようにこの調整式にしてあります。

ここで調整式の車いすに関する個人的な見解を。
色々なポジションに設定できるのは最大の利点ではありますが、マイナス点もいくつかあります。
重量が重くなるのと剛性が落ちるという事実は置いといて、販売経験上ワースト2の使い方。
①せっかく調整式を買ったのに、全く調整しない。←結構多いパターン
②調整しまくって、何が何だか分からなくなる。
この2点に当てはまりそうな場合は、せめてセミアジャストとかにしておいた方がオススメです。

今回の納車はMPの工場にて行いました。
工場で納車すると、その場で切った貼ったの作業が可能なのでフィッティングには最高の場所となってます。
ただ、基本的に平日しかできないので、今回のオーナーさんの様に学生だと、来場が中々難しいのですが、時間を割いて来てくれました。
すると、その場には東京パラで大活躍したバスケの超有名選手が!
今回のオーナーさんは実はバスケットもやっており、来場した親子でテンション上がってました↗。
折角なので、その場でサイン&撮影会。

学校帰りに納車に駆けつけてくれました。ラッキーDAY!

MPの秘密基地、パラスポーツ選手が結構な割合で来場しているので、あんな選手やこんな選手に会える機会があるかも!