橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

OXのテニス車もやってますよ! 【TRZ】

最近、なぜかお客さんからのリクエストが多いMPのテニス車を製作することが多いのですがOXも勿論やってますよ~!!

今回のオーナーさんは、ずっと子どもの頃からのお付き合いですが大学生になって体格も変わったし、心機一転でNewマシーンを製作することになりました。

車種は競技者向けのTRZ
フレームは剛正のあるBOXフレームを選択

今回のテーマは足置きの固定。プレイ中に足が安定せず、かつて流血とかしていたこともあるので、そこの改善策を考えました。
それでは、いつもの様に詳細説明へ。

大きな形になってしまいましたが、ベストポジションがまだ分からないので、このスペースの中で詰め物をしながらポジションを探っていく方法です
最終的に形が決まればフットプレート部は作り直しする予定
かかとが外に飛び出さないよう立ち上げてガードをしています

フットプレートが大きいので強度を上げるために後ろ側にもステーを取り付け
もちろんポジション変更できるよう可変式になっています

車軸のポジション、もうちょい前出し気味にセッティングできるようバックレザーを緩めてもレザーが補強バーに干渉しづらい形状にあえて作成しました

↑分からない方に補足すると、バックレザーを緩めてあげると座る位置が後ろに下がります。そうすると車軸はそのままでも、今までより身体が後方に下がる分、必然的に車軸の位置が前に行くということです。

サイドガードはOXでお得意の上内/下外という前から見るとハの字になる身体の形状に沿った取付けとなっています
膝前ベルトを固定しやすいようにサイドガード前方にステーを取付け

ハンドリムは大径(通常より一回り大きい)で、パイプは真円を潰した楕円形状

納車後も色々と施していってセッティングを決めていければ!と思ってます。
そういえば、その後本人からリクエストがないけど大丈夫かな??