橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

いつものT-MAXですが、改良か所アリ 【T-MAX】

松永MPのテニス車【T-MAX TK】(セミアジャストモデル)の納車風景

いつものテニス車の納車の儀ですが、このマシーンのマイナー部の特徴などを説明していきます。
体幹弱めのオーナーさんなので、身体を上手く使えるよう乗車姿勢やベルトの設定などを考慮して製作しました。

これまでT-MAXのセミアジャストモデルだとステップ幅が狭いという問題あり
トレッド(前車輪の左右の距離)を指定しそれに合わせてステップ幅を決めました
MPの通常のオーダーでは設定がないのですが、今後はこの方式で行きます
台数重ねていくと色々と課題が解決して行くのでマシーンが良くなっていきます!

サイドガードはいつもの前方立ち上がりタイプ
この方式のメリットは膝前ベルトの取付け位置が適切なポジションを取れることです
ポジション調整できるようバックレストは角度調整式を採用しました

バックレストはソフトレザー調を選択してあります
メッシュタイプのオーダーが殆どですが、こちらの素材も選択可能です
レザー(黒/赤/青)・ソフトレザーの4種類と選択肢がたくさん!
脇にはOX製の体幹パッドを取付け、身体が左右に振られるのを防ぎます

ベルト類は高級PELVI.LOCのラチェットベルト3種盛り合わせ
腰:ペルビスベルト(アクティブ)膝:ダブル(分割しました)
膝部は上側と前側が一体になっているダブルを購入しましたが、
位置が上手く合わなかったので現場で分解して各々独立型にしました

納車後、ご本人と担当のコーチから「動ける範囲が広くなった!」と喜びの声が聞けたのでフィッティングが上手く行ったようで良かったです。

現在オフシーズンなので、テニス車の製作依頼が沢山(大げさ)来ており有難いです!