橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いす席 最後のLIVE 東京ドーム編

振り返れば11月は4本のLIVE
最後を締めくくったのは、本当に最後になってしまったKISSの公演。
小学校2年生の頃、あのパフォーマンスに魅了され、それ以降ずっと聞いてた。何回LIVEに行ったのかは数えきれない...

当日、現地へ到着すると、なんかいつもより人が少ない。ファンが年齢層が高いので病院のように朝から並んでいるのか???
そして、いつもの車いすが入場する場所へ行ってみたら

なんと、長蛇の列。前回もそうだったけど、LIVE会場でここまで車いすが多いのは自分が行くジャンルでは見たことないです。

 

東京ドームの場合、案内される場所は20回くらいの経験からすると2か所。
以前も紹介した【選手のベンチ横のカメラマン席】か1階の最後列。(ステージ近くに案内された話も聞いたことありますが自分は経験なしです)

今回は赤丸の部分で観戦しましたが、逆の3塁側の時もあります。今の所ステージはバックスクリーン方向しか経験したことないです。
最後列の所に1メートル弱の高さの台が設置してあり、そこに長いスロープを掛けてくれて上がらせてもらいます。

ハッキリ言って、ステージ上の人物は形しか認識できません。そして、この角度だとスクリーンも良く見えません。東京ドームは、それでいいんです!あの広い空間でのLIVEを楽しめれば。
なんか今回は色々と待たされまして、台に上るのも結果LIVE開始後でした。

駅前からドームまで人が少なかったのは、なんと満員じゃなかったからだった😅
お立ち台が無くても、前方10列分くらい観客居ないので、そのまま床面からバッチリ観戦できる。なのでスタッフの手間も省けるので、「台に上らずそのまま観戦します」と伝えたところ却下。逆に許可がいるそうです。しかし、それが後々の仇となる。

アングルも距離も決して良いとは言えない席だけど、ゆったりと観戦できて個人的には楽しめました。満員にならなかったのは、平日ど真ん中の東京1本でチケット2万円~だったのが敗因かな?
撮影OKなので一応THEデーモンさんも。

これが最後だと思うと悲しいけど、まだまだ元気そうなので、多分また来る!と信じてます。「これが最後」と何回も来るサギバンドでもOK!

終了後、台から下ろしてもらうのに、すげ~~~待たされた。
そしてやっと2つ向こうの台に乗っているパワーチェアーの観客をスタッフが下ろしている時に大事件。
「なんか無理やり下ろしてるなぁ」と思っていたのですが、突然その台からパワーチェアーが背中側から落下。1メートル近く高さがあるので凄い音が💦💦💦
一部始終を見ていたのですが、台の縁に引っ掛けてあったスロープが外れてパワーチェアと共に落下。一応、ご当人は大丈夫そうでしたが、これ一般の車いすだったら首やっつけてたかも。
そして、自分の番がきて、スロープ下ろしてもらうのに初めて緊張しました。
…という惨事があり終了。

そして、後で知ったのですが、同じ会場に師匠達が来ていたみたいで。

きっと大御所からビームの出し方を受け継いで、今後のLIVEに活かしてくれるのだと思います。どうしよう、火噴いたり血を流したりし始めたら😂

いまの所、2022年のLIVE情報はこれにて終了。
ただ、先ほど1本予約したので抽選当たれば、もう一丁♬