橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いす席 有明アリーナ編

最近行きまくりのLIVE観戦ですが、今回ご紹介する会場は初参戦な有明アリーナです。

東京オリンピックでバレーボールのチケットが2戦当選していたのでその時に行けるはずでしたが残念ながら無観客になってしまったので、今回初入場です。

アーティストは自分の受傷歴と全く同じ周年のメジャーシンガー

紅白に出ちゃうくらいメジャーなので、ファンであることを周りの人たちからは不思議がられることが多いのですが、デビュー当時の60'sスタイルの若いお姉ちゃんの格好良い音楽スタイルにヤラレタのがきっかけ。

バンド演奏も結構格好良いのでスコア見ながらギターやベースをよく演奏しています

…と前置きが長くなってしまいましたが、いざ会場に潜入してみましょう!

赤い四角で囲まれた所が「車いすスペース」矢印の場所で観戦しました。
ここ最近行ってたLIVEはずっと自分一人だけ車いすオーディエンスだったのですが、さすがメジャー級だけあって、車いすの人が10人くらい居ました。

全体的には見やすいし、場所も遠くないし、ありがたいスペースだと思いました。
こんな感じ↓

今回はセンターステージだったので、更に距離が近い。この画像だと至近距離に見えますが、実際はもうちょい離れている感じです。

今回の集客は14.000人(満員)とのことでしたが、会場の大きさからすると2万人超えでも全然おかしくない広さ。座席の前後左右の間隔や通路スペースが余裕を持って作られているように感じました。それ故に観客数が見た目より少ないのかもしれません。
この観戦した場所で同行者は立ったまま観ることができます。というのも、立ってもすぐ後ろの列の人たちの妨げに全くならない構造になっているので。
という優れた会場ですが、更に音響もすごく良くて武道館や東京ドームとは比較にならない優れた環境です♪

撮影許可が出た📷
実際の見た目はこんな感じになります。なかなか良いでしょ!

車いす席にもエレベーターなどは使わずにすんなり行けるし、配置も良いし音も良いし、流石の最新アリーナは満足度が高かったです◎

来週も東京ドームでLIVE観戦ですが、恐らくいつもの場所になると思うのでレポートは無しの可能性が高いかな。