橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いす席 改修後初参戦な 日本武道館編

そういえば、久しく行っていなかった武道館。東京オリパラに向けての改修後、どう変わったのでしょうか?

公演は、今回で最後となるMR.BIG
昔からずっと通い続けている大好きなバンド🎸

ここ、最寄りの駅は九段下ですが、そこから来るには地獄の傾斜を上らないといけないので、会場の真ん前の駐車場を利用した方が楽ちんかと。
この写真の方向で右手に車いす用の入り口があるのは、変わらずでした。
今回は、何も調べずに参戦。案内されたのは…

普通に、車いす席(赤く囲った部分)
1階席の最後列の少し高くなった部分です。

以前は、公演の為に席が外してありましたが、改修後は常設となったみたいです。かなりのスペースがあるので人気アーティストでも空間に余裕があると思います。
入口ゲートの真ん前で、台に上がったりする必要がないので快適!

武道館、大きな箱の部類ではありますが、そんなにステージが遠くないので1階最後尾でも良く見えます。前列の人が立っても大丈夫な高さになっています。

古臭さは相変わらずだったので、思いっきりリニューアルしたのではなくて、こういう車いす席などを軽く整備したご様子で。
アリーナを観察していたら車いすの人が最前列付近に案内されていたので、チケットがアリーナ当選していると公演によっては、そのような場所で観戦できるのかも。
ちなみに自分は2階席のチケットでした。

MR.BIG 名前の通りのバンドだったなぁ~😭
ビリー師匠のモデルのベースを持っており、頑張ってコピーしてた。
ビリー師匠の別のバンドが秋に来日予定で、既にチケット購入済なのでサヨウナラではないのが救われるところではあるけど、偉大なバンドがどんどん引退していくのは寂しいかぎりです。