橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

TRZ史上、初トライな革新的マシーン 【TRZ】

今回ご紹介するテニス用車いすはOXの競技者向けフルオーダーモデルのTRZです。
このマシーン、TRZ史上初の試みを施してあります。

小柄で側弯のあるオーナーさんの身体にフィットさせるために色々と工夫しました。
動きを見ながら様々な角度から、より動きやすいポジションを見つけ出していくポジション調整をするので、今回の様な斬新なアイデアも提案していきます。
OXさんもそれに対応してくれるので助かります。

f:id:bobbiekun:20220122185639j:plain

パールホワイト+パープルの2トーン仕様。元々1色の予定でしたが、僕のマシーンを見たら2色にしたくなっちゃったとのことで嬉しいです! あとは、SPINERGYのスポークも2色にすれば更にカスタム度が増しますね!

f:id:bobbiekun:20220122185644j:plain

このままでも充分に格好良いのですが、サイドガードに何かアクセントを入れたくなっちゃいます。

f:id:bobbiekun:20220122185651j:plain

この矢印の部分が【史上初】な試み。 オーナーさん、背中に大きめのコブがあるのでバックレストの収まりがあまり良くありませんでした。 ですので、この部分をオフセットできるよう設計。丁度シートパイプを後方に延長する形です。こうすることによって、漕ぎ位置を前方に取ることができるのでより動きが良くなります! 背中の部分も自由が利くように補強バーは長めにしてあります。

f:id:bobbiekun:20220122185654j:plain

延長したパイプの所に座ベルトを1本追加してある構造になっています。

f:id:bobbiekun:20220122185705j:plain

納車時にステッカーを頼まれたのでサクッと製作。完全お任せだったので3パターンのフォントで用意してその中から選んでもらいました。3種類とも立体感を出したデザインにしました。

f:id:bobbiekun:20220122185714j:plain

ここにワンポイント貼るだけでかなり雰囲気が変わります。オーナーさんも大変気に入ってくれたようで、作った甲斐がありました。

このマシーンの前はWeeGoを使用していたこともありますが、格段に動きがアップしオーナーさんも満足されていました!これからの上達を楽しみにしてます。