橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

旋風を巻き起こせるかっ… 【TRZ】

「軽くこげるようになった!」とか、「姿勢が良くなった!」とか、車いすを作成されたお客様より嬉しい声が沢山届く今日この頃。
仕事のし甲斐があるというものです♪

で、本日のネタはドンピシャ設定が決まった1台↓

1
いつも一緒にプレイしている姐さんのマシ〜ン。モデルは写りたくないということで残念ながらカット(笑)

女子プレイヤーの殆どが559(25インチ)ホイールを使用してるけど、姐さんのプレイスタイルからして、絶対に590(26インチ)がオススメ!!!と言い続けてきた2年間。

俺っちのマシ〜ンの590(26インチ)→700(27インチ)への挑戦で格段に良くなったセッティングをフィードバックしてみた。

ホイールサイズをデカくするだけでは意味が無いので、身体の状態を考慮してシート高なども全て見直し。
いざ出来上がって乗ってもらったら、バッチグー(死語)
旋回も伸びも、数段UP
本人的には今までの1.5倍くらい速くなって更にテニスが楽しくなったとのことです。

日頃の【JW】でのトレーニングで身体の使い方のレクチャーを受けているので、車いす作りにも大変役に立っておりマッスル。
スポーツ車の場合、特に体幹悪いプレイヤーには1cm刻みでの採寸に寄って動きが変わるのでセッティングが大変なんだけど、これが日常車の採寸にもフィードバックできるから勉強になりますのぉ〜

これから女子テニス界で、26インチ化流行るかもね。
でも、トータルバランスは重要なので要注意!