橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いすテニス ワールドチームカップに向けて 【T-MAX】

ポルトガルで開催される車いすテニスのワールドチームカップ(国別対抗戦)のジュニアクラスに選出された選手のマシーンに必勝セッティングを施しました。

ベースマシーンはT-MAX TK
色々と施してあるので原型をとどめていません

今回のメニューはフレーム合成アップと軽量化。
もう既にフットレスト溶接や関節部固定などは済ませておりますが、最終仕上げです。

スタビライザーと軽量キャスターフォークの取付けを行います

ここは松永製作所の秘密基地。橋輪から近いので、こういう作業の時は大変助かります。この日は1日中滞在で3人のユーザーさんのマシーンセッティングや採寸打合せなどをやってました。

スタビはストレートではなくこの様にベントを入れることによって合成力がアップします。キャスターフォークは赤いシャー専用となっています。

お次はタイヤ交換

今まで使っていたタイヤは一般のワイヤービードタイプで266グラム

今回は評判の良い折り畳みのできるケブラービード(アラミド)を採用して84グラム、
2本で168グラムの軽量化

交換したキャスターフォークも計量しましょう!

量産型フォークは245グラム

赤いシャー専用は1本192グラムなので2本で106グラムの軽量化

数値だけ見ると大したことのないように感じるかもしれませんが、この部品でこれだけ軽量化するのは大変なことなのです!

お後は、ベルトを取り付けたりその他微調整をして送り出しました。
我々はセッティング後に必ず感想を聞いたりレポートを書いてもらいます。
というのも、オーナー本人が調整による長所&短所を分かっていないと今後のセッティングのスキルアップにつながらないので。そしてメカニックの我々もフィードバックの積み重ねでお勉強になります!(「分からない」と言われて終わっちゃうケースも有りますが…)
調整翌日、直ぐに具体的な内容を書いたレポートが届きまして、中々調子が良いようで方向性は間違っていなかったようです。

ジュニアに選ばれた3人のうち2人が橋輪で作ってくれた選手でとても嬉しいです‼
さぁ、本番、みんな頑張ってきてねぇ~