橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

買っちゃう!? 【TRZ】

先日の福祉機器展での一番の目玉を紹介しちゃいます。
・・・って、個人的な目玉なんだけど。

1
新型TRZ(テニス車)

そろそろ2年車検を迎える自分のテニス車なので、これを機に

先立つものは無いのが事実

ちょいと新型マシ~ンを解説します。

2
先ずはメインなフレームが【モナカ】から【ヒョウタン】にチェンジ。
訳かわらんよね?
モナカアイスみたいな形のフレームから写真↑の様な切断すると瓢箪(数字の8みたいな)な形に。
個人的にはコチラの瓢箪が好みっす。

お次は↓

4
写真左丸の部分の補強パイプが裏メニューではなく、表メニューで選択可能になった。
で、この補強パイプが重さと耐久について本当に有意義なのか?というテーマでマルバツさんのスタッフ数人と論議
結果は出ず、好みで行きましょう!と。

写真右丸の部分の補強パイプはY字とV字の選択が可能になったみたい。
形状的にはV字が好みだけど、Y字にすれば【こんな惨状】は無くなるのか?

そして左右のホイール取り付け部を結ぶメインパイプが傾き形状&丸パイプに変更。

こうすることにより、キャンバー(ハの字)角に対してブロックを優しい角度にすることができて軽量化に成功↓

3
この画像だけだと分かりづらいが、シンプル伊豆(is)ベストになっております。

相変わらず、マルバツさんは細部を詰めますのぉ~

次、

5
リアキャスターホルダー(・・・って言うの?)が更に進化しており、ここでも軽量化に成功とのこと。

更に、キャスターベアリングを変えたご様子で、それに伴い↓

6_2
カラー(スぺーサー)も変更とのことです。

このベアリングって、もしかして橋輪チューンで使用しているB/Gかっ?

ってな感じで細部を紹介したけど、これにより約700グラム軽くなっているそうです。

ここまで持ち上げたら自分買うしかない?
いいよ、買っちゃおうじゃないか

このモデルを見て帰宅するやいなや「新型テニスチェア買っちゃうよ!」と奥方に宣言したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、先立つ物がございません。
では、以前の時と同じように奥方ボーナスを利用しようとしたけど、却下

でも、「なんとかして新型GET」するだろう、きっと。

本日のテニスレッスンと時にお仲間に新型TRZの営業をしてきました。

皆でNewModel乗りたいもんです。