橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

初挑戦

以前から気になってることがあった。それは『エスカレーター』。デパートなどへ行くとエレベーターに乗るのに、込んでいてなかなか乗れなかったり、1Fから2Fに上がるのにエレベーターを待ったり・・・ ちょいと面倒。エスカレーターなら気軽に簡単に上れるのだ。

しかし、なんとなく長繩跳びに入るような感覚で、いまいちタイミングが取りづらくて敬遠していた。経験者によると大したこと無いとのことだったので『そのうちチャンスが有ればやってみようかと』思うも、最初は力のある介助者が居てくれればなぁ~なんて甘えてなかなかできず[E:coldsweats01]

先日、お買物に行った時にツイにチャレンジしちゃった。介助者は無しで、ノリでそのままエスカレーターへGO!

1

やってみたら、全然簡単。手すりを持って流れに任せるだけ。力も全然いらないよ。片手放しも楽勝[E:scissors] 下りはバックで入っていくので感覚的には怖いかもしれないけど、難しくない。タイヤを段に合わせるのに軽く1段落ちてみたりしたが、全然平気。

これで行動範囲が更に広がったのだ。まだやったことがない人は、簡単なのでやってみましょう!