橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

step by step

週末のトレはおNewなメニューも有りのなかなか厳しい2時間だったのだ[E:coldsweats02] 最近、足が付いている感覚が甦ってきておりイイ感触。

先ずは、お立ち訓練↓

A

先週に引き続き、骨盤のポジショニング調整。地味~な訓練なんだけど、非常に疲れマッスル。骨盤を意識すると膝が崩れ、膝を意識すると骨盤が崩れる・・・という、デュアルプロセッサーでは無いオイラのCPUは対応しきれず、真剣な顔になってしまいました[E:coldsweats01]

お次は、膝上げ訓練↓

B

オイラの足にはマジックポイントがあって、そこを刺激すると膝が上るのだ。そいつの効力と、これまたマジカル兵器で腹筋を刺激して『膝上げ』特訓。足の感覚が感じとれるのであります。

Newメニューな『マーチ訓練』勝手に命名

C

右→左→右→左・・・とステップを刻む感覚を養いマッスル。結果は、片足の加重は意識できた。逆足はダメだったけど、何も無いより良かねぇ~

最後は『天国&地獄』の地獄トレ↓

D

このマシ~ンでのトレは、かなり辛い。ぶら下がってやっているのだけんども、ぶら下がる装置の左側は唯一リラックスできる天国マシ~ン。そして右側は、汗拭く間もないほど忙しい地獄マシ~ン。この日は天国→地獄の順番だったので、余計にハードだった。 しかしながら、地獄マシ~ンでの歩行訓練、以前より上達して、足の振出が上手になったので、チョイと天国に近づいたかなっ?

・・・と、こんな感じのハードトレでした。ついでのオマケ?画像↓

E

テニスコートにて。もう冬なのに、バックは紅葉の秋。カメラマンな奥方のフォーカスだったようで・・・ オイラが通うテニスクラブは、コートの周りが四季折々を感じさせてくれます。