橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

橋輪初のバドミントン用車いす 【U-MAX】

パラバドミントン用車いす、待ってました。
ついに販売第一号。
このスポーツはちょっとだけ経験があるので多少は(横から)アドバイスできます。
では、マシーンのご紹介を。

今回はオーナーさんの1号車となるのでU-MAXのフルアジャストモデルを選択です。
ホイールはSPINERGYの軽量タイプのLXL
バドの場合、キャンバーも比較的浅いし旋回はテニスほどしないのでこのホイールで全然問題ないでしょうね。
サイドパネルは体幹保持の為に少し高めに設定してありますが、アルミプレートなので高ければ切っちゃえモードができます。(後日、案の定カットしました)
背シートはソフトレザーにしてあります

バドは後方に思いっきり荷重するのでリアキャスターは2本にされるプレイヤーが多いですね。
安定度を増すために左右のキャスター間隔も広めにオプション設定しています。

その後、ベルトを追加したりその他いろいろと秘密基地で施しましたが、仕事に夢中で写真を撮るのを忘れるという失態。
橋輪ではバド車も取り扱いありますよ、ということで。

でですね、パラバドミントンと言えば、最近知ったのですが、個人的に現在一押しのバンド『Gacharic Spin』がこんなMVを出していてビックリ

www.youtube.com
しかも、出演選手、昔からの知り合いだった。