橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ありがたや~☆

車椅子生活をしていて何気に困るのが美容室。なかなか条件の良い所が少ないのであります。怪我をする前は元々ウチのお客さんだったお友達のジョニー君にお任せで色々と遊んでもらっていた。

1

こんな色や、あんな色・・・その他バリエーション多数のヘアスタイルをやっていた。というか、やられていた???   怪我して入院した時も右側のような髪だったのでICUの看護婦さん達に好評だったなぁ~

入院中は美容室に行くことができないので一度、ジョニー君が病院にわざわざ髪をカットしに来てくれた。行っていた美容室は、エレベーターの無い2階にあり、ジョニー君はオーナーでは無かったので『将来、自分のお店を持つ時は、1階のテナントでバリアフリーの店を作りますよ!』と、なんとも嬉しいことを言ってくれた[E:weep]

それから1年・・・ ついに、2週間前ジョニー君は自分のお店をオープン。早速今日行ってみた。今まで何件か他の美容室に行ったけど、いまいちツマラン。やはりジョニー君に遊んでもらいたかった。

1a

ジョニー君改め、シャチョウさん。一国一城の主です。お店も、とっても素敵にできていた[E:shine][E:shine][E:shine]  まだHPは工事中だけど、『hug-salon』を宣伝しちゃいます。  案内では、駅前だったので車で行って駐車場どうしよう?とチョイト不安だったけど行ってみたら問題無し。というか、車でも気軽に行ける。

2

お店の前に駐車場が有るのでサクッと駐車。脇も空いているので車椅子も楽々降ろせた。 電車でも車でもOKなアクセス。ナイスな物件選びですのぉ~!!!

1b_2

お店の入り口もフラット過ぎるくらいフラット。それ故、ダンゴ虫が入ってきてしまうらしい。ダンゴ虫でも入れる超バリアフリー設計。

3

そして肝心のシャンプー台。足掛けが前に出ていなくて幅も広くトランスはかなり楽勝。オイラの事も考慮に入れてシンプルな物を選んだって言うんだから泣かせるじゃないかい。ありがたやぁ~[E:catface]

4

そして、カット台(?って言うの?) 固定ではないので、椅子をずらせば車椅子のままOK! 鏡の位置もバッチリ。 すべてが至れり尽くせりですなっ[E:note] 

シャンプー台にトランスが楽勝とわかれば、今まで敬遠していたカラーリングもやっちゃうよ。夏本番ということで、夏仕様にしてもらった[E:sun] 車椅子生活になってからは、短髪黒髪の日本男児モードだったので、知らない人には違和感あるかも。まぁ、夏ですから!

こんなオイラのことも考慮に入れてくれてお店作りしてくれるなんて、なんて温かいお方なんでしょう! 本当にありがたい事です。 お店は千葉県の船橋に有りますので、お近くの方は是非行ってみてくださいな。