橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

2023HCR車いす情報

先日、2年ぶりにHCRに行って来ましたので、軽くレポートします。
滞在時間が短かったのもあり、これと言って目新しい物を発見できなかったので、今回はOX製品のみ紹介します。


先ずはフラッグシップのZZR
各パーツを改良してありました。

クロメンにマグネシウムを採用。パイプの中央部は溝付き
2本が交わる所のカラーも変更されてます
溝とカラーは強度アップを図っているとのこと

アルミとマグを実際に比べさせてもらいましたが明らかにマグの勝利
マグは強度を出す為に肉厚にする必要があり最終的に20%位の軽量になる様です

カーボンサイドガード
GWX3用と同様に上部がフリーになってました
このままだとタイヤに干渉することがあるので改善を求む

外車に採用されている様な肉薄のアウターレザー
これは良いですね!重さを聞いたけど忘れました 100gの軽量??
ポケットではなくチャックになっているのは個人的に推しです!
ただ、部品としての販売はしないとのことでした

 

ミラーペイントも3色追加
これでペイントしてもらいたいのですが、ZZRのみの採用だそうです 残念


続いて、フルマグXR

以前より試作品はありましたが、ようやく販売になるのかな?
ちなみにアルミ8.75kgに対してフルマグ7.5kgだそうです


最後に、今回出品されると聞いて一番期待していたテニス用TRZ

フレーム形状を変えたようです
こちら、あまり情報を得られませんでしたが、ちょっと期待外れかな?

側板形状を変更したとのことですが、どうでしょう?
テニス車は今後の情報に期待してます

結局、2023年OXブースレポートとなってしまいました。

今年のHCRのビッグニュースは、車いす業界のインフルエンサーの引退ですね。
個人的には昨年より知っていましたが、業界がざわついてます。どうなっちゃうんだろう??