橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

SmartDrive 頚損オーナーW納車

二か月ほど前のネタですが…
春先に、車いすの後ろに取り付けると電動アシスト仕様になるSmartDriveを数台納車したのですが、その中のW納車のご紹介です。

2台同時納車ですが、1台はOXの折畳み、もう1台はSOPURの固定車に取付け。
お二方ともに頚損です。

上肢障害の無い人たちですと、SmartDriveの最高速6kmだとちょっと遅く感じてしまうのですが、今回のオーナーさん達の様に頚損の方にはこのスピードは心地よいようで、楽しそうにテスト走行していました!

普段使いで電動があると便利なのですが、重量があるので一人で自動車を運転する場合には積み込みがNG。
この取り外しができるSmartDriveですと、その悩みが解消されるのが利点ですね。

車に乗り込んだ後に、SmartDriveを外せば車いすだけの積み込みでOK!
人に寄っては車いすに乗ったまま後ろに手を伸ばして外せます。

これで、必要な時に電動アシスト仕様になります。

今回、固定車に取付けしたオーナーさん、本当はottobockのZENITに取付けしたかったのですが、メーカーの方で取付け不可能な車種の1つだったので諦めました。
しかし、納車当日、車両は有ったので、細部をチェックして取り付け方法を見つけちゃいました!

テスト走行して問題無さそうだったので、ZENIT用にも取付け部品を追加。
やり方については安全性などの説明も必要になるので公開はしません。ただ、問題無く使えています。取付けたい方は橋輪でSmartDriveを購入してください😅

SmartDrive、気になっている方は今が安く購入できるチャンスです!