橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ライブ車いす席 日比谷野音編 その2

昨年の同日に引き続き今年も日比谷野外音楽堂で開催されたNAONのYAONという毎年恒例のLIVEに行ってきました。

先ずは日比谷公園内に咲いているこの方たちとご対面

ネモフィラのペンラとネモフィラの花。
この後のLIVEにはNEMOPHILAが出演します🎸🥁

去年は半端ない豪雨の中のLIVEだったので車いすの観客は自分以外ゼロ。
今年は天気が良かったので居るかな?と思ったら、誰も居ない。

で、案内された席は昨年もそうだったのですが、最後尾の席。野音の場合、観客席がすり鉢状になっていて一番上段(最後尾)がフラットになっています。
前回のネタで席を確認してください!

ただ、ここだとスタンディングになった瞬間、何も見えないのは見え見え。
オジサン達の背中の哀愁を見にきたわけではないので、きちんとスタッフに説明。

※案内された席で何も見えないのにそのまま着座している方をよく見かけますが、せっかくお金払って観にきているので、キチンと主張しましょう!経験上、たいがいは何とかなります。(但し、ジェントルに対応しましょう)
ChatGPTで調べてみても以下の回答があります↓(充てになるか分かりませんが)

公演会場が、車いす利用者が見やすい座席を提供しない場合、これは障害者差別にあたります。障害者差別防止法に基づき、公演会場は、車いす利用者が見やすい座席を提供する義務があります。そのため、座席に関する苦情を申し立て、公演会場に改善を求めることができます。

で、結局は昨年と同じ機材の脇に案内してくれました。助かる。

ちょっと眩しい席でしたが、車いすのままで見ることはできます。手すりが目の前に来てしまうという弊害はありますが、そこは何とかしましょう。

僕が大好きなNEMOPHILAとGacharicSpinが一度に観られるという最高の舞台だったので内容は最高♬(後日スカパーで放映されるそうです)

日比谷野音は2024年に改修工事が始まるようですので、今後の対応はどうなるか分かりませんが、とりあえず現況報告でした。