橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

新発売!汎用ロングテーパードスペーサー+dLITEキャスター用ゴールドスペーサー

キャスター周りの、髪の毛やゴミの付着の軽減・足元のお洒落に役立つ大好評のdLITEキャスター用テーパードスペーサーゴールドが追加!

そして、『一般的なキャスターにも使えるテーパードスペーサーが欲しい』という多くのリクエストにお応えして【汎用ロングスペーサー】3色をラインナップしました。

ゴールド・ブラック・レッド3色
筒の長い方が汎用スペーサー、短い方がdLITEキャスター用スペーサー
ハットの裏側もきちんと段付きになっています。
横からみると富士山みたいな形が髪の毛やホコリ等を掃ってくれる役割をはたしてます。

違いを簡単に説明します。
dLITEキャスター用は文字通りなので省略するとして、汎用ロングはOXのワイドキャスターフォーク(幅40mm)に取付けするスペーサー。
ワイドキャスター・ライトニングキャスター・ナローキャスターなどでベアリングの外々の距離が約24mmの物に対応。

サイズ詳細は、この通りです。

汎用ロングの方ですが、筒の長さは一般的には約11mmの物が普及していますが、あえて少し短くしてあります。
というのも、たまに左右の筒の先端が干渉してしまい音鳴りする時があるので、それを避けるためです。
ディスタンスカラーも使ってサイズピッタリにして剛性を上げたい!という方は、素直にdLITEキャスターを使えば良いだけなので悪しからず。

ハットの高さ8mm×2=16mm
キャスターのベアリングの外々の距離が24mm
16mm+24mm=40mm(OXワイドキャスターフォーク幅40mm)
という計算になります。

要するに、
OXのワイドキャスターフォーク+キャスターの外側の距離約24mm
であれば使えます!

詳細は【こちら

では、装着したイメージをどうぞ。

ワイドキャスター+ブラックスペーサー

ワイドキャスター+ゴールドスペーサー①

ワイドキャスター+ゴールドスペーサー②

ワイドキャスター+レッドスペーサー

あれ、何?このキャスター??
って方はお目が高い!
現在、色々とテスト中なので、近日発表します。
マイ車いすに取り付けているのですが、評判上々です。
色合いはちょいとやり過ぎ感がありますが、色々な組み合わせができるよ、ということです。