橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

え、何が?すごいんです! 【X70】

しばらく放置している間に世界中がコロナ旋風になってしまいましたね。
そんな中、自分は以前ガンの治療で放射線を浴びているので、基本的に人込みはドクターストップ。
免疫力が無いので「コロナに掛かったら死ぬよ」と脅されていたり・・・(・・;)

なもので、職場へは殆ど行かずにテレワークってやつです。
結構仕事あるんですよ。今風?にZOOMで遠隔採寸やったりもしてます。

で、一番忙しいのは久々の【橋輪HP】のリニューアル。橋輪LOGOなんかも製作中でずっとさぼってたHPを大幅更新中。
まだアップはしてませんが・・・
それでもって、ため込んだ記事もコチラに書かないといけないので急ぎ足で色々と紹介して行きましょう!

今回のネタは「超軽量介護用車いす」???
モデルは橋本つながりの【橋本エンジニアリング】のX70という折り畳み車いす
ここのウリのリジット車MC-Xではありません。MC-Xのネタは以前【こちら】で紹介しました。

見た目は↓こんな感じ
Img_7396
「普通の介護車いすでは?」と思われるかと。
はい、その通りです。ただ、コイツ凄いんですよ。やるんですよ。何気に。

仕様としては、折り畳み車いす・跳ね上げ式フットレスト・アームレスト・背折れ機構・介助ブレーキなど
・・・重い部品が盛り沢山。
なのにですね・・・
重さを量ると
Img_7393
見えにくいですね(^^;)
アップ↓
Img_7395
じゃーん
なんと、10.47キロ。
これだけの部品が付いてて、この重量。
業界の人なら分かると思いますが、かなり絞ってます。
やり手です!!!

ただし、見た目と乗り味は、ハッキリ言ってしまいますが「普通でした」

介助する側にとっては、ありがたい車種ですね。車への積み込みは楽ですし、介助グリップの高さも充分。
X70は当店で取り扱いしておりますので、ご興味のある方はお問合せください。
値段は「普通ではありません」
でした。