橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

HCR2019かなり軽~くリポート

仕事柄毎年行ってるHCR2019に今年も参戦。
初日と3日目の2日間で会場全てをチェック。

自分にとってのメインの車いすブース、個人的には特に真新しい発見は無かったかな。
スタッフのやる気なさが伝わってくるメーカーが多いこと。話の途中で振り向くと居なくなってたり(-_-;)
弱小販売店だからかもしれないけど…

色々と用事があったマルバツさんの所で新製品を紹介してもらいました。
先ずは日常車の前に取り付ける【CROSSWHEEL】
Img_5803
OXの折り畳み車いすにサクッと取り付けられるコイツをずっと欲しかった!
OXの故先代社長にずいぶん前にHCR会場でお願いしてから何年経っただろう。
Img_5804
アタッチメントはハンドバイクH1の物と一緒なので、個人的には助かります。
ただ、このアタッチメント、何気に重量がちょい気になるんですよ。
車に積み込む時の前側荷重が掛かってリフトしづらいかも。
Img_5805
単体にすると、こんな格好です。
固定車用のFreeWheelの様に持ち運びは便利とはいきませんね。
これ、旅行の時とか近所のお散歩の時とか、有ると便利なので発売されたら購入しよう!
参考価格は11万円でした。

お次は、これまた以前からお願いしていた(比較的)安価なリジット車いす(固定車)
Img_5807
SX/SRをベースとしたFX/FR。
FXでオプション品アームレストだけを付けた最小構成で26万円。
ブレーキとかキャスターフォークの選択が高級品しかないので仕方ないけど、
20万円を切ってくれると室内用として売れそうなんですが。
というか、自分が欲しい!その価格帯なら。
自宅用でFusion使ってる人多いから需要は有ると思います!
・・・って説明は、以前からOXのお偉方にずっと言い続けてますが[E:#x1F4A6]
まぁ、固定車の選択肢が増えたことは良いことですね~

気になったのはこの2種くらいかな。

他のブースで、moltenが独自のユニットで軽量の電動アシストを発表してました。
Img_5808
参考重量は16.3㎏で軽さはイイ感じですね。
実際に持たせてもらいましたが、自分で車に積んで、という使い方にはまだちょっと重いかも。
シーティングの選択肢が少ないので、ある程度乗り手を選ぶかと思います。
ボール屋さんが電動車いすを作っちゃうんだ!!とビックリしたのは自分だけ??

最後に今回の個人的なMIP製品は↓
Arp
Exgelで販売しているアームレストパッド。
体幹ない人は分かるかと思いますが、アームレストから身体を横に飛び出して低い所で作業する時、
肋骨がチョー痛い。
知り合いで、気が付いたら肋骨折れてたって人も居るくらいdeath。
実物を試しましたが、OXのアームレストカバーの上からもサクッと取付け可能でした!
左右共通なので1個持ってれば、肋骨骨折予防に役立つ。
週明けに早速注文しよう!

・・・と、かなり中身の薄いインプレでした。