橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

勝負の日

いつものハード曜日がやってまいりました。本日の予定は、いつも通りのテニス→トレーニング→夜の宴会。夜の部は、朝家を出発する時は未定だったけど果たしてどうなることやら??? 先ずは午前の部から・・・

車椅子テニスを始めて丁度1年。1年前を思えば、すごく進歩した。このまま進歩を続けてLONDONを目指すしかないよねっ!(あくまで”目指す”という言葉のみ) テニス自体は元々やってたのでプレイの変化はそんなにないけど、体幹に関してはトレーニングの成果がキッチリ出ているのだ。車椅子を漕ぐスピードが1年前の倍くらいになった[E:scissors] ストロークはだいぶ良くなってるけど、本日撮ってもらった写真を見たら欠点に気がついた[E:bearing]

1

サーブがNG[E:shock] 打点が低すぎる。体が後ろに残ってしまっているので、もっと前で打てるように腹筋&背筋を更に強化しなくちゃいけないなっ・・・ 頑張ろうっと。

そして、トレの現場へ。本日の担当は『Ms.本屋さん』 今日は勝負です! 何が勝負かって・・・担当してもらった前回そして前々回に本屋さんの勢いに負けてしまい、もよおしてしまったのだ。だから、今日は原因追及を。ちなみに、現在0勝2敗です。 半ば諦めモードでトレをスタート! 『やっつけてやるぞ!』と言わんばかりの激しいメニューが待っていたのだ[E:coldsweats02]

2

足の引き上げ運動。体を丸めると同時に膝を引き付けるトレです。全身運動なので汗がジンワリ溢れ出してくる。動かない足を引っ張りあげるっていうんだから、それはたいそうシンドイ運動。 勿論お腹も力入れるので勝負です。 なんとか負けずにクリア[E:confident]

3

お次は、片足で膝立ちして足の屈伸トレ。二人掛かりでサポートするトレーナーも大儀だげど、こっちも汗だく[E:coldsweats02] 途中、ブレークするかと聞かれるも、オッサン根性でなんとか続けたのだ。まだ大丈夫。

4

オイラの苦手で嫌いな膝立ちトレ。ブレーク中の1コマ。実は、顔のデカサを比べていたのだ。左より、中大小。デカ~っ[E:shock] ちなみに二人顔を近付けて大人の?会話をいたしております。

5

じっくりハードなトレが続いても、本屋さんはまだ諦めがつかないのか?果敢に素敵なメニューを与えてくれるのだ。下のマットが敷かれた途端に冷や汗が湧き出してくる『Theハイハイ』 前進して後進して終わりかと思ったら、更に蟹さん歩きまでさせてくれました。勿論、床は池になっております。それでもまだ負けないぞぃ[E:cancer]

6

さてお次は、片足固定での立った姿勢での足の振り出し。この辺でカラータイマーが点滅してくる。午前中から動いていたオイラの体力は限界が[E:down] フラフラになりながらも、今夜の[E:beer]摂取だけを考えて負けません。VS本屋さんにも屈しません。

7

そんな汗だくなオイラに優しいトレーナーは汗を拭いてくれるのだ。しかし、汗の拭き方はポンポンとpatしているので、ちょっと気持ちの悪い風景であります。

そして最後の仕上げは、吊り下がり。吊り下げられる時は、これで平和なトレーニングかと思いきや・・・ 右側のトレッドミルだった。吊り下げられて、左側は平和、右側は格闘なのであります。

吊り下げるこのベルトは、かなり腹に食い込む。今日は負けずに闘ってきたオイラにまだまだ刺激を与えてくれるのであります。

8

このトレも足を前方に振り出すという過酷なもの。ちょっと気を抜くと足が引っ掛ってしまうので気を抜けないのだ。長~い4分間の歩行を残るパワーを振り絞って完了。これにて本日のトレは終了です。トラブル無く終りました。これで初勝利。どうやら、ジンクスは打ち消すことができたようで、本屋さんとオイラでホッとしたのであります。 

今日のトレは足の振り出しメインのメニューだったけど、なかなかスムーズには行きませぬ。しかし歩く為には必至なので、これからも頑張らねばいかんのぉ~

本日のトレは久し振りに超ハードでヘロヘロだったけど、終ってしまえば、後は今宵の[E:beer]にしか頭は動かない。

ということで、この後は飲み会です。今回は長くなってしまったのでこれにてお終い。次に続く。。。