橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

改造したら改良になった!

本日は車椅子ネタ

先日、車椅子のタイヤでやけに気になる物を発見したので即購入してしまった。買い物のスピードだけは早い。何故気になったかというとデザイン&カラーリングなのだ。タイヤはブラックが好きなんだけど、床に跡がつくとかで基本的にはブラックは採用されないらしい。赤・青・黄などの単色系はあるけど、なんか派手派手しいような気がするのでグレーのタイヤを採用してた。けど、どうも病院車椅子チックな感がありイマイチ不服であったのだ。

そこで発見したのがドイツ製のシュワルベというタイヤ。ベースがブラックな所が気に入ってしまった。

Wheel1

届いてすぐにウチのショップにて交換。イエローラインとサイドウォールデカールのバランスが良いと思った。元々はデザインを気に入って購入した次第でございますが・・・ 元のタイヤと比べてかなりイメージが変わった。

でもってインプレだけど、結果Allright[E:shine] 

①見た目の視認性が抜群。縦のストライプが2本、路面に垂直に回るので結構目立つ。反射板ではないけど夜でも今までより数段視認性がよくなった。これで夜に飲み歩いても大丈夫!

②タイヤのサイドウォールにツーグリップという物を採用しており、これが快適♪ 通常のIRCタイヤだとウォールの部分がギザギザしていてお肌に良くない上にグリップ感がイマイチ。だけど、このタイヤのウォールは親指の腹にフィットしれくれてきちんとグリップしてくれる。ウチのマンションの入り口って地獄坂になっていて大変なんだけど、タイヤを替えたら登りやすくなった◎ 段差の乗り越えも楽になるよ! ついでに、グリップが良いのでブレーキ性能もアップ。すばらしい[E:note]

③タイヤの形状がトンガリなので、ターンがしやすい。バイクのレースやっていた時もトンガリタイヤ好きだったので、かなり馴染める。

見た目重視で購入したのに、ここまで高性能とは眼からウロコだった。

Wheel2

装着したらこんな感じ。色は赤ライン・青ライン・黄ライン・グレーラインが有る。

このタイヤメーカーは自転車業界でもかなり評判が良いだけあって本当に高性能。あまりにも気に入ってしまったので、本日輸入元へ足を運び契約してきてしまった。車椅子のタイヤは正に足ですからねっ!ちなみにオイラは障害者手帳を使って交換したので持ち出しは、ほんのわずか。

気になる方は直接交渉してください。スペアホイールも用意するので(OX製のみ)簡単に交換できまっせ!

なんか営業入ってる?そうじゃなくて、とてもオススメなので是非お試しあ~れ!