橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いすでライブハウス 水戸ライトハウス編

相変わらずチビ箱のライブハウスに通っている今日この頃。
今回の会場は水戸にある『LIGHT HOUSE』にプチ遠征。

ライブハウスはネットで検索しても車いすで入れるか?の情報が殆どないので、
①直接電話して聞く
②外部の写真やグーグルマップで建物外部をチェック
③図面のpdfがホームページに掲載されていることが多いので、内部構造をチェック

ただし、電話でOK!と言われても実際行ってみたらNGなんてのはよくある話なので基本は入れそうならチケット購入しちゃいます。

mito LITE HOUSEは

こんな感じで入口は階段ですが、階段の脇にスロープが設置されていたのをMAPで確認

中に入れても大きな会場ではないので、実際に観られるのか?という問題に出くわす。
しかし、前回のネタで紹介した【秘密兵器】を所有している僕はノープロブレム👍

最近のライブハウスは対応がとても良くて、入ってしまえば最前列に場所を確保してくれたりすることもあるのでありがたい。
今回も特等席を用意してくれました↓

端ではあるけど最前を用意してくれました
しかも、お立ち台の20センチ前!!!

この状態でも充分に観られるけど、折角なのでちょいと背伸び。

完全スタンディングだと、ただでさえ邪魔な車いすの後ろの人に迷惑になるので
中腰で観戦。この高さでも全然良く見えるし着座とは比べ物にならない視点

他の観客にも迷惑を掛けず(多分)、そして他の観客からも視界を邪魔されず、共存共栄ができるこのスタンディング車いす『RiseActive』は本当に買って良かった!

大きな会場とは違った醍醐味が味わえるライブハウス観戦は本当に楽しい🤘