橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

『トレん出れんブ~ログ』の巻

本日のテーマは【トレンデレンブルグ】

その昔、英国留学中に色々な単語を覚えるのが楽しかったのだが、医学用語は全く持って自分には関係ないと思い100%無視。
しかし、この体になって折角JWでトレをしているので、1トレ1単語取得を目標に勉強?中。

そんな中で覚えた自分の弱点な【トレンデレンブルグ現象】の克服をやってもらったり。
ちなみに、諸説が有るのでトレンデレンについてはリンクしません、今回。

先ずは、トレンデレンブルグの『トレ』の部分からスタート

A
最近毎回必須な歩行トレ。
最近spasmを上手く利用できるようになってきたんだけど、毎回毎回上達するほど調子が良いこともなく、本日は『出れん』モード。
チョイとは出ている様だけど、自分的にはNG。
手ごたえというか、足ごたえがナッシング。 
まぁ、そんな日もあるさ!

トレンデレン・・・以外にも問題を抱えているわけでありまして、腰が沿ってしまう。
今年、背中の金具ちゃん達を抜いてから余計に違和感を感じる。
金具ちゃん達で固定されていた部分がリリースされて負荷がかかるようになったのか?
原因は不明だけど、ソコを解消トレ。

B
『お尻を後ろに押し付けろ』との指示が。
この3人、誰が一番キツイのか?
①重い体持ち上げるトレーナー
②コントロール困難な俺っち
③ケツを全身で押さえ込むアシスタントの巻

答えは、おそらく全部なんだろうけど、このトレ中ふと頭に過ぎるのは・・・

『ここで不意な屁を漏らしたら[E:dash]最悪だなぁ~[E:shock]』

なんせ、音が出ないと屁な感覚が無いこの体。それは仕方ないんだけど、さすがに若い娘に顔面直撃は出来ん[E:coldsweats02]

・・・そんな事を考えていたら、気合が薄れ、『もっと力を入れろ!!!』との指示が。。。

そこで開き直り、『屁を漏らすかも』と後ろのお姉さまに告白したら、『OKです!そのくらいお腹に力を入れてくだい』と優しいお言葉[E:note]

そこまで言われてしまえば頑張るしかないので、更に最悪の事態を考え、『身が出ちゃうかも』と保険をかけて告白すれば、『OKです!とにかくお腹に力を』と[E:dash]

前夜は吉野家の牛丼を食べたので、力を入れる度に『牛』『玉ねぎ』『ライス』『生卵』『7分の1味』・・・と気合を入れて、無事何事もなく終了。

こんな恐ろしい境遇でも、うろたえることなくキチンと仕事をこなす彼女は偉いの巻。
『滋賀のお母さん、娘さん頑張ってますよ~』Part2

以上、『ブ~』の巻

C
↑これが本当のトレンデレンブルグ現象。
左の骨盤が下がってしまい、左足がダラ~ン状態。なかなか克服るすのは難しそうなんだけど、地味~に、トレするしかないっす。

D_2

そして、こんな怪しいトレも施してもらいました。
寝かされた状態で2人の男に股付近を刺激され足が上る。
そして・・・・(省略)

俺ッチが火を注いでいるのではあるが、きちんと消化してくれる人が居てくれるので安泰の巻。

そんな『ブログ』の〆。