橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

三連荘

国際福祉機器展、3日連続で参戦してきました。
他にも仕事溜まっている上に、SNSDグッズ届きまくりで寝る暇ナッシング[E:sweat01]

相変わらずデカイ会場なのでユックリしていると、あっという間に閉館になってしまいますのぉ~

今回は初体験なGAL達を日替わりで引き連れて、案内係。
と言いつつも、一緒に説明を聞く中で、新たな発見が沢山あって有意義な3日間だったなぁ~

【初日】
クッションクィ~ン(CQ)を目指すGAL達と同伴。

1_2
色々と説明を受けて、そして質問をして、勉強になったことでしょう!
右のCQは今度レクチャーが有るので忙しい中、頑張って吸収しておりました。
左のGALはROHOのエアを調整するバルブを自分のバストに採用したいとか・・・

開店からラストまで、一通り周りつくし終了。

その後は、全国の車椅子の業者の集いに単独参戦。
色々な方と交流できたし、前から会ってみたかった御方ともお話できたので酔い夜でした。
この業界、車椅子乗りな人が多いですのぉ~ そしてエロい人達も多い[E:coldsweats01]

珍しく定時で切り上げたものの、帰宅後ガッツリ突っ込んでしまったので、翌日はHOのまま参戦death[E:shock]

【二日目】
身体の方も正に二日で・・・

この日もGAL(ギリギリ?)と同行。
今回学びたいテーマをキチンと整理して来ている勤勉家に脱帽っす。

ちょいと前日気になったマシ~ンがありまして・・・

2_2
【The 人力車】
第一印象はアホらしいと思ったんだけど、なんか気に成る。

という訳で、一緒に説明を聞いてみたら、とてもNICEな発想でした[E:good]

何でも試してみたい彼女は、即効試走? しかも、全然知らない人を乗せて・・・

3_2
楽チンで引けるみたいで、200kmくらいのスピードを出していたので、ピンボケになっちゃったじゃないかっ[E:dash]

通常、介助の時って後ろから押すけど、これは前から引く。
前輪を浮かせることもテコの原理で楽チンだし、引くことによって後ろのトラクションを軽減できるから、発想としては素晴らしい[E:up]

アタッチメント無しの、汎用性が高い伸び縮みができるボタン式のアルミ製シャフトも近々製品化できるということで、期待大。

これがあれば、俺っちの石垣島移住計画に大変役立ちマッスル[E:shine]

他にも色々と体験学習したりして色々と周っていると・・・

9_2
以前までは、ウチのお客様であった方が、出展側になっていたりと、面白い環境ですのぉ~
クロモリフレームのコノ車椅子、最近の自転車のトレンドに近いです。
来年は、俺っちも出展側に回るか!!! 無い無い[E:down]

【最終日】
ちょいと個人的なお仕事で、海外製品の輸入に関わる御方と会うアポがあったので一人で参戦。
2年前からお付き合いのあるドイツの方に紹介してもらった女性と対面。
お互いにビックリ[E:sweat01]

先方は俺っちを「日本語堪能なアメリカ人のBOBBYさん」と思っていたらしくビックリ。
そして俺っちは、別嬪さんな彼女にビックリ。
勿論、会話を楽しみましたの巻[E:notes]

閉館前に、日替わりGALと交流して、ちょっとだけ一緒に周ってみた。
本日も、旬な?

4_2
【人力車】を体験してもらいましたとさ。

日替わりGAL同伴、はい、JWの勉強熱心なスタッフ達です。
なんで男性陣は??? まぁ、いいかっ。
皆、勉強家で関心しました。

そして・・・
【番外編】
今回は、車椅子本体のイノベーションは殆んど無かったような気がする。
マルバツブースへ行って、何か新型が有れば購入しようかと思ってたのに・・・(ちなみに、去年は、テニス車を購入)

5_2
合体&分離式の電動装置を参考出品してましたね。
トラブル時はユニットの一時的な交換で対応ということで、アイデアとしてGoodだと思った。
詳しくは、発売された時に!

そして、戦車(?)も気に成る↓

8
【SCOUT CRAWLER】
こいつが有れば、縄文杉も見に行けちゃうかも!
まぁ、怒られるから無理No・・・(パニ語)

益々石垣島移住計画が実現できそうっす。

そして、乗り物じゃないけど、素敵な楽器を発見↓

6_2
第一印象、「この形状だと車椅子で弾きやすい!」と思って近づくと・・・
弦が4本。
説明を聞くと、4弦の開放でコードが弾ける。
専用の器具を手に装着すると、フレットをブリッジするだけでコードが弾ける[E:note]
実際に試したけど、握力が無くてもPLAYできてしまうではないですか!!!
ちなみに、写真の右側で弾いている方はケイソンの方です。
これ、夢が広がるよなぁ~
『座☆せきそんず』ならぬ、『座☆けいそんず』が台頭してくるのも時間の問題かっ!

これは素晴らしい楽器だ!

他にも写真を撮って来たけど、長くなってしまうので、この辺にて終了。

あっという間の充実の3日間でした。の巻。

明日も、別のイヴェント参戦のため、有明に行きマッスル。