橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

使える? 使えない?

本日は、車いすのタイヤのネタ。

普段使用している車いすのタイヤは速く&軽く走る為にマメに空気の調整をしてるんだけど、室内用の車いすのタイヤは放置。

空気が減ってくると構造上、ブレーキが甘くなるのだが、室内では面倒なのでトランス時もブレーキ掛けないし、どうでもよい。
ただ、空気圧が甘いとタイヤの鳴きも気になるし、チューブのパンクの原因にもなるので・・・

というわけで、メンテナンスフリーなノーパンクタイヤに交換してみることにした。

1
【SHOX】というタイヤ也。

タイヤ交換はタイヤレバーで! という自転車屋モードで交換してたけど、やはり大変なので、専用工具を使っての交換にトライ。

タイヤレバーで交換していた時は、かなりのパワーを要するので、今回、専用工具での交換をお披露目しようと思ってカメラを用意してたら・・・

アッサリ装着できてしまったので、撮影する暇が無かった[E:coldsweats01]

仕方ないので、装着後のホイールを楯に、専用工具を剣にして↓

2
グラディエーター

ってな、アホ画像だけが残った次第でございます。
眼にはキチンと?、ワッシャー噛ませてたりするけど・・・

さて、実際使ってみよう!

アリャ[E:sweat01][E:down]

玄関で屋外用から室内用にトランスして、廊下に乗り上げようと思ったらタイヤが空転[E:typhoon]

ウチの玄関と廊下の段差が5cm程あるのだが、そこの部分が大理石なのでグリップ悪し。

で、何度やっても空転[E:wobbly]

せっかく交換したのに家に入れないっす。

まぁ、新品タイヤは包茎なので表皮を筆下ろしすればグリップを得られるだろうと思い↓

3
家庭用ルーターで表面加工してリトライ。

結果、NGでした[E:crying]

ノーパンクタイヤなので空気圧がパンパンの様な状態で、大理石ちゃんの角っ子にも負けない強度が有るのはタイヤとしてはよろしいかと。

ただ、我が家では難しいかも。とりあえず、玄関にちょっとした細工をしたら入れるようになったけど、見た目がスマートではないので、どうしようかと考え中。

・・・と言っても、良い面も沢山ありますよ~

以前にこのタイヤに交換した年配の方は「空気を入れる手間が無いのでトテモ助かる」とお褒めの言葉を頂戴したし。

段差を一人で上がらない方(3cm位なら大丈夫)には、室内用としてオススメです[E:good]

屋外でも段差を攻めない人には、パンクしないしイイかも。

・・・ってな、ノーパンクタイヤのインプレでした。