橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

座幅を広げられるモデル 【H-MAX】【SR】【K-MAX】

車いす同時2台のオーダーが入って、1台は今まで使用していたOX【SR】のサイズ変更、そしてもう1台はMPの【H-MAX】

H-MAX カラー:キャンディーティー
オプションの高級塗装ですが、光の当たり方に寄ってはブルー系になったりグリーン系になったりで、深い艶の中々格好良いカラーです。

成長に伴い、幅を広くするのが目的でしたが、全幅が大きくなると今まで通れた所が通れなくなったりするので、1台は初めてトライするMPのH-MAXを選択されました。
橋輪で最近人気のK-MAXを最初は希望されていましたが、その車種ですと3Dカーボンフェンダーが選択できないのでH-MAXにチェンジ。

3Dカーボンフェンダー
「カーボンで格好よい!」というだけではなく、フェンダー(泥除け)とグリーンのフレームの間に黒い筒状のスペーサーが前側と後ろ側に2個あるのが↑の画像で確認できますが、このスペーサーでサイドガード部(フェンダー)が、より外側に取付けしてあるのでK-MAX等に採用されているスタンダードのサイドガードに比べて座幅を約40mm広くできます。つまり、その40mmほど座幅を狭く設定できます。
例)K-MAXで座幅380mm ≠ 3Dカーボンフェンダー付のH-MAXで座幅340mm

座幅を狭くしたい方は、この様な選択肢もアリかと思います。
もう1台のOXのSRは納期が早く、先ネタの『OX納車祭り』で紹介してしまったので今回はカット。

せっかくなので、2台を乗り比べてもらいました。

SRの乗車姿勢
フットレストは訳あって故意に上げているので無視してください。
こちらは背もたれが少し寝ているモデルとなっています。

H-MAXの乗車姿勢
こちらの方が背もたれが起きており、身体の状態が比較的良いオーナーさんにとっては、結果、シックリきたみたいです。
OXを選択する場合、背もたれを起こしたければGWXⅢなどの車種を選べば良いかと思います。

それぞれの特徴があるので、今後乗り比べを楽しんでみるそうです!

そして、もう1台納車があったのでご紹介。

K-MAX
他のユーザーさんのを見て、影響されてそのまま作ったので、いつものオプション・いつものカラーの定番高級仕様のモデルです。

今回紹介した車いす3台、全て未成年の学生さんの物ですが、みんな高級車乗ってるよなぁ.......
最近は大人より子供の方が高級仕様なので、大人のみなさん、負けないようにしましょう!
と、あおる車いす屋。