橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

プチツー①

毎夏恒例の「仙台へGO[E:dash]」の旅、今年は先方のお仕事が忙しく延期[E:weep]

でも、夏は田舎の景色を見て匂いを嗅がないと収まりがつかないので、急遽1泊ツアーを決行[E:dash]

目的地は懐かしい場所に![E:motorsports]

その昔、片道180kmのその場所に月に2回くらい日帰りで通っていて、道中がとても気持ち良かったのを思い出し、8年振りくらいで行ってきました。

先ずは、常磐高速で水戸ICまで。

夏は高速を走っていると車の前面が虫さん貼り付け状態になるので、必ずやることは・・・

1
赤や黄色の車を見つけて、ストーク
前車が車線変更すれば同時に寄りつき、スリップストリーム状態でストークするのだ。
この効果はマジで覿面♪ 虫が貼りつかないっす[E:good]
黄色>赤 の順番で効果あり。
まぁ、前車からは完全に怪しまれるけどね。
(※赤や黄色が多い伊太利亜系のスポーツカーだと加速が追い付かず、中途半端なスピードで虫さんが余計に付いてしまうので注意)

そんな感じで赤&黄色の車をストークして水戸ICで降りて、久し振りの景色の良いルートへ!

道中、色々なテーマが有り過ぎて紹介しきれないけど・・・

2
こんな前方後円墳が有ったり、江戸時代からの名残の商店街が有ったり、歴史好きの俺っちのテンションは[E:up]

そして、この古墳の脇には

3
待望の「夏の田圃と山」の景色が[E:shine]

田圃の匂いを嗅いで、それをツマミに[E:beer]といきたいところだけど、我慢。

更に道中、鮎の塩焼き販売地帯があるけど、ビール飲みたくなっちゃうから我慢。

・・・と色々と我慢しながら辿り着いた目的地は【那須モータースポーツランド】

4
勝手に入っちゃいました[E:coldsweats01]

ココは俺っちがサーキットデビューしたコースで、馬鹿みたいに練習しまくってDUCATIライダーの最速ラップタイムを記録(非公式タイムは知らんけど)。

5
コース幅も狭く全長も短いけど、ツーリングの延長みたいな感じで走れる大好きなサーキットだったなぁ~

もうバイクでは走行できないので、このまま車で勝手にコースインしてしまおう!!!
係員に捕まりそうになったら逃げればよい!

・・・とマジに考えて実行しようとした矢先、Bremboより強力なブレーキ力を持つ奥方に制動されました[E:coldsweats02] 嗚呼~~~

そんな感じで消化不良ではあるけれど、当日のお宿へGO。

道中、ふと思い出した所へ立ち寄ってみたり。

6
【那須ステンドグラス美術館】

一周り前の昔、結婚式をやったところ。
当時、イギリスから帰国したばかりだったので、この英国式な建物やステンドグラスに感銘して即決。

7
懐かしい~

しかし、ここの教会は御利益ありまっせ!

こんな俺っちが、まだ離婚もせず夫婦生活を続けていられるので(笑)
これから式を挙げる予定の離婚したくないカップルにはオススメです[E:heart04]

そう、那須に来たついでに、B級名物【那須の月】を久々にリトライ。
仙台に行く度に三全の銘菓【萩の月】を堪能してるんだけど、【那須の月】のインチキな味を再確認したく・・・

8
買いに行ってみたら、名前が御用邸の月】に変わっていた[E:coldsweats01]

お味は、那須の月よりまともになったか?
・・・くらいの印象で、やはり本物には敵いませんなっ[E:sweat01]

賞味期限が長いことだけは褒めてあげよう! 栃木の住人の方には申し訳ないけど(中略)

こんな感じで、突然のプチッとした旅の1日目を楽しんだ次第でございます。

夏の田圃は最高だったな[E:sun]