橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ポタリング 【H1】

本日は、春かっ?と思うくらい暖かい日。
仕事もトレもない一日だったので、急遽ポタリング(自転車での散策)決行[E:dash]

・・・といっても、 【ハンドサイクルマシ~ン】豊洲のジムに展示車として置いてあるので、先ずはそこへ車で小旅行??

先日、My車いすに取り付け金具を装着したので何時でも乗れるのが良いっす

1
マシ~ンを駐車場に下ろしてきていざ出発。

で、何処に行こう? まぁ適当にポタるかっ・・・てな、相変わらずの無計画。

とりあえず、アーバンドックを攻めて?みる。
運河の脇をポタりながら、見つけた目標は↓

2
先方に見える晴海大橋
何気に俺っち、橋が好きだったりする。
まぁ、自分の苗字も橋だし、職場も橋だし・・・

ただ、この橋、車で通過するとサクッと通り越してしまうけど、結構勾配と距離があるぞ

まぁ、とりあえず行ってみよう!!!

3
ふもとから観てみると、結構deathなぁ~
まぁ、行きましょ。

このマシ~ン、前輪のトラクションが少ないので、あまり勾配があると前輪空転して進まんのdeath。
でも、なんとかトラクションを得たまま無事頂上へ

4
頂上からは前方にスカイツリー、後方はレインボーブリッジってな「お江戸」な景色を眺めつつ美味しい一服。
これで麦ちゃんが有れば言うこと無しっすなっ。

この界隈は埋め立ての島の集まりなので、本日のテーマは「橋渡り」に、今更決定。
酷ではあるが橋好きとしてはOK。

で、その後、周辺の橋を廻るわけだけど、どうしても前輪が空転してしまう上り坂も有るのだ。
そういう時は、ハンドサイクルはフリーにして、ひたすら車いすのハンドリムを漕ぐ。
この時は虚しくなります

でも一番厄介なのは、小さい川に掛かっている太鼓橋みたいなところだったり。
そういう所は、

とりあえず出撃

途中スタック

そのまま後ろに降りる

50mくらい戻る

爆走で再び突進

登り切る

・・・という、やり方で

ただし、田舎ではないので、人が多く、「変なオヤジ」に見られるのは必至death

そんなかんだで、約2時間の橋渡りポタリング、天候も良く気持ち良かった~

また、テーマを決めてポタろっと。
ちなみに、現在、肩の筋肉痛が始まりました。