橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

マスの集中

マスと言っても、お魚さんの【鱒】ではないっす。
ちなみに、富山の鱒寿司は美味い[E:lovely]
お友達に自称『富山の観光協会長』な方が居りまして、色々なお店の鱒寿司を送ってくれるんだけど、
【鱒乃寿し青山総本舗】が一番のお気に入り。【前留】と【小林】も順番が付けられないくらい美味です。
同時食べ比べをしてみたのだが、それぞれのお店にそれぞれの特徴があって、『今日はサッパリ路線で!』とか、『今日は脂の乗った物を!』とか、その日のコンディションによって変わるので何とも言えない。
ちなみに都内の駅で売られている保存料たっぷりの鱒寿司は、本領発揮しておりませぬ[E:down]
・・・って、鱒で一人盛り上がってしまった[E:note]

枡酒も美味いやねぇ~

男衆、そっちのマスではないよ~[E:coldsweats01]

・・・と、長い前置きはさておいて、本日のお題も前回に引き続き、ツマランであろう車イス改良ネタにて失礼。

↓似たようなアルミの棒が2SET。何だコリャ?

4
ちなみに、左右分かれているのは頭きて切断したわけではございませぬ。
コイツラは俺ッチのテニス車のおみ足。何が違うかと言うと、上の物体はストレートに下に向ってカーブしているのに対して、下の物体はチョイと後ろに屈曲している。
つまるところ、後方へオフセットされたステップ也。

↓BEFORE

5

↓AFTER

6

50mmほどバックステップな状態。これ、どんな意味があるかと言うと、マスの集中化による性能UP。
わかりやすく言うと、重量物を中心に集めると旋回性など運動性能が高まる。
フィギアスケートで素早い回転をする時は腕や足を小さく畳んで旋回するみたいなもんと言えば分かり易いでしょう。

で、効果の程は、確かに旋回率が良くなった[E:recycle]
しかし、その分、旋回Gも激しく体幹が追い付かない[E:coldsweats02]
もっと鍛えなければいかんみたいです。

またまたツマラン酔っ払いネタにて失礼。

嗚呼、久し振りに鱒寿司食いてぇ~