橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

車いすでライブ 青山RizM編

今回の会場は初参戦な青山RizM
以前、たまたま青山通りに車を路肩に停めてる時に「ここは何だろう?」と思っていた場所が縁あって今回紹介する会場です。

会場は地下だし、なんか雰囲気的に車いす参戦はNGかなと思ってたのですが、問合せをしたら裏の搬入用エレベーターを使わせてくれるということでOK!
しかも、メールでの対応がとても良くて、昔から自分がイメージしていたライブハウスのクレイジーな印象が最近凄く良い方向に変わってきています。

さて潜入してみましょう!
一般の入り口は青山通りに面しているのですが、車いすはスタッフに案内されて裏口入店。

秘密の入り口から入るとエレベーターがあり、そこから地下へ潜れます
エレベーターを出た先はちょっとした段差があるので自信の無い人は要ヘルプ

整理番号は良い番号を取れていたのですが、着座席の最後列端に案内されました
入れるだけありがたいので、ここでも全然OK!
ただ、今回は着座席をGETしていたので普通の車いすで参戦しましたが
スタンディング車いすなら、ちょい座高を上げられるので次の機会があればそちらで!

この着座位置より後ろもフロアが拡がっているのですが、そちらは段差があるので一人で行くのは難しい状況です。
ライブハウスの場合、ドリンク注文しなければならずココのバーカウンターが段差の奥にあるので、その場合はスタッフに依頼しましょう。
今回はライブではなくて、女子ドラマー4人によるイヴェント。
一押しドラマーのGacharicSpinのyuriちゃんの事務所の社長がドリンク取ってきましょうか?と神対応してくれて感動。余談ですが、社長さん元アイドル❤

今回ドラムが4台なのでフロアの部分にも機材が置いてありました
実際はもっと前まで客席があるのですが、こんな感じ

一般のライブでは車いすの視聴位置をどういうセッティングをしてくれるか分かりませんが、最前端っこに陣取らせてくれなければ、スタンディング車いすRiseActiveは必須となりますね。