橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

こいつは便利だ! 【CROSSWHEEL】

▽OX ENGINEERING製 CrossWheel
Cw1
やっと発売されたので早速、橋輪のデモ品として購入してみた。

何年前だろう?
福祉機器展で固定車用にFreeWheelというのがお披露目されていてすごく気に入った。
だけど、折り畳みの車いすには取付けできないので、当時健在だった先代OX社長に「折り畳み車いす用を作ってください!」と喫煙室で懇願した。
それが形となってやっと手元に届いた!嬉しい[E:#x266A]

今回は試乗した動画を用意したので軽くインプレします。

Cw3
タイヤはエア式。
ブロックタイヤに交換しようかと思ったけど、開発の方とお話ししたところ、あまり意味がないみたい。
車いす本体のタイヤをそれなりも物に交換した方が効果があるようだ!
なので、クロスウィールを使うとき用に適当なホイールにクロス系のタイヤを取り付けて用意しておこうかと。

Cw2
クロスウィール側のアタッチメントと脱着用のハンドル。

Cw4
本体側はこんな感じになります。
脱着はかなりスムーズ。ただ、欠点はこのままだと車にトランスする時に傷が付く×
既に対処済なので、使用される方には伝授します。

【CROSS WHEEL】
対応車種:OX製折り畳み車いす各種
取付け部品込みで¥110.000(税別)
STDカラーはシルバーで他の色は別料金

▽紹介動画


 【お問合せ】橋輪 [E:#x2709]info@hasirin.com [E:#x260E]04-7164-2255