橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ちたんなっと 【RC】

先日の大雪の中で冬眠しておりました。マヂで冬は冬眠したいと切に思う。

で、本日のネタは女&子供の方は全く持って興味が無いジャンルなのでご退出ください。

自分のマシ〜ンのパーツでどうしても気に入らない物が有ったので、色々と探していたら素敵な物を発見[E:shine]

Ti
チタン製のフランジナット。
着色処理もしてある『光り輝く〜けど 触れられないの〜』(MR.TAXIの歌詞引用)的な一品。

こいつは【マルバツさんちのRC/RD】 のキャスターフォークの取付けナットに使用されております。
ちなみにオリジナルは↓

Nml
なんか一般的に言われてるネジネジ(ネジでは無いが)チックで変えたかったんだよね〜

でもって、交換後は↓

Mdf
だから?・・・と言われてしまうのは必至だろうけど、個人的にはボディーに馴染んで満足満造
フランジ部分がやや小径だけど、ベアリングのアウターレースに掛かっているので機能的には問題無いかと。
ナット選択の場合、ピッチや材質、ロックナット機構などを加味してあげないと危険なので、見た目だけで交換しようと企む良い子は真似しないでくださいな。
ちなみに、このナットのお値段は1個約¥1.500
俺っちと橋輪スタッフはチタン製で着色加工でこの価格は安い!と感動。
一般的にはタケーと言われちゃうんだろうなっ。

ついでに・・・

Sg
側板取付けボタンボルトもアルミ製に変えてみた。
どうでもいいよなっ。どうせ見えないし。
今回のネタは完璧に自己満の世界で失礼しました。

最近ソシネタが無くなってきたので、「もう飽きたか!」と思われがちだけど、きちんと2/10のお祝いは細やかながら施しました。

Soo
当日は多忙に付きケーキは気合が入ってないけど。

ちなみに、昨夜もソシコンチケットの追加をGETして今年は福岡・神戸・さいたま×2回・東京×2回に参戦しマッスル