橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

JLC

本日は真面目な最近お気に入りのネタでいきマッスル。

今回のお題は【JAY Lite Cushion(ジェイ ライト クッション)】
はい、車いすネタなのでソシペンはサヨウナラ。

2か月ほど前から個人的に使用を開始したけど、イイんだなこれが[E:good]

こんな物体です↓

1
名前の通り(?)超軽量で積み下ろしの際に、空気の様な存在でとってもコンフォタボー

では、コイツを脱がせちゃいます[E:lovely]

2
お尻の部分は、こんな感じで4層になっており座ってみると包み込まれる感触(感覚ないけどわかる!)がとっても素敵[E:notes]

大腿部は、土手ちゃんがクッキリしているので、足がとっても安定しマッスル。

ちなみに俺っちは外転(足が外に広がる)するので、コイツのお蔭で、おしとやかなポーズを取ることができる。

さて、コイツの裏側を見てみましょう!

3
【一反木綿】みたいじゃねぇ???

しかしながら、この一反木綿の目がミソだったりするのだ。
ちょうど坐骨部分が切り抜かれているので、スッポリ性能を発揮。
感覚が無くても、この吸収力は分かるのだ。

ちなみに、フォームの蟹の巣みたいな穴は貫通しているので、通気性も抜群!!!

なんか、ここの説明だけ読むとソフィーやロリエの宣伝文句みたいだけど(笑)

デモ品でたいそう気に入った俺っちは自分のマシ〜ンに採用しようかと思うも・・・

4
俺っちのマシ〜ンは、バリアフリーではなくて、フレームと座面がバリアフル(赤丸部分)[E:coldsweats02]
ROHOクッションやバリライトみたいなベース部分が歪んでくれるクッションならOKなんだけど、このJLCの様なベース部分が固いクッションだと本体自体が歪んでしまうので、座位的にはNG。

しかし・・・

このクッションはモディファイが無料で可能なのです[E:ok]

5
↑この様に、フレームに干渉する部分を特注でCUT[E:hairsalon]

するってぇと↓

6
バッチリFIT[E:shine]

赤線の部分がカットされているので、ジャストフィット。
このクッション、体幹が無い俺っちにとって、座位が安定するので漕ぐのが速くなった[E:dash]

おまけに、軽いので総重量の削減と車に積み込む際には超楽ちん。

座り心地抜群だし、軽いし、通気性良いし、凄く気に入ってますです。

現在、子供用に小さいサイズもメーカーに依頼中。

気になったあなた、デモ品を用意してあるので、【コチラ】へお問合せくださいなっ。

結局、営業ネタかっ?[E:coldsweats01]
ではなくて、情報提供なので悪しからず!