橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

B/Gネタ

先日のストッキングネタ、意外にも女性に好評で「私もやりたい!」ってな女子が数人居たのにはビックリ!

・・・(ビックリ)しません。だって、CCで一番盛り上がってるのは女性陣だったりするので。
「是非やってみたい!」という男前な女子が居れば連れて行きます!!!

・・・っていうアホネタではなく、今回はちょっと真面目に解説。
素人さんでも分かるように頑張りマッスル。

B/Gとは「ベアリング」。恋人同士or夫婦同志で愛用する「PairRing」ではないので、お間違いなく。Bearing也。
」と「」って、PC閲覧すると難しい[E:wobbly]と常日頃思う。

で、今回主役のベアリングとは日本語で言うと軸受となるけど、なんのことやら?

ホイールとかキャスターとか、日本語で「輪」がつく物の中心には大概コイツが存在しております。
このベアリングの存在でストレス軽減も出来たりするのだ。

この辺で、「難しくてわからない~[E:despair]」という、特に女子は見逃してはあかんぜよ。

ちなみに、ネットより引用した簡単な見取り図↓

Bg
赤い矢印がベアリング
タイヤやキャスタ-って、それ自体が回転していると思ってる人が多いけど、それらの輪っかに密着(輪っかとベアリングはラブラブモード[E:heart02]なので何時たりとも離れない)したベアリングちゃんが回転して動くシステムとなっております。

まぁ、足回りの心臓部とでも言えばいいのかっ?

なんせ、このB/Gちゃん達はいつも大忙しなので、当然経年と共に疲れてしまいます。

それだけではなく、B/Gちゃんの脇には女性の髪やペットの毛がまとわり付くと動きが重くなり、転がりが超~悪くなったりするのであります。

何時でもB/Gちゃんが動ける体勢にしておいてあげることが、車輪を軽くスムーズに動かしてあげる対処方法なのだ。

そんな特性を知ってか?知らずか?・・・
定期的にメンテナンスをお願いする女子車椅子ライダーが居るのだが、イイことだと思います。
貼り着いている毛は、きちんとカツラ屋さんに販売しているので・・・略

・・・ということなので???ベアリングのメンテナンスはきちんとしましょう!

以上、入門編。

次・・・

ベアリングマニアな俺達【橋輪スタッフ】は、新たな商品を常日頃検証してるんだけど、最近ちょいと気になった舶来物を入手してテストドライブ

1
用意したのは、格安キャスターと3種のB/G。
とあるメーカー推奨品もあるので、モザイクにて失礼。

これらを俺っちのテニスマシ~ンに取り付けて実験!

・・・と行きたいところだが、テニスの時は一人でアッチコッチ乗り換えないといけないので、面倒だから職場で日常車に乗ってのトライ↓

2
俺っち乗ったままで、メカニック2人がF1並の交換作業。
この交換スピードが大切。
早く交換しないと、それまでのテイスト感を忘れてしまうので。

元々サーキットのレーサーなので(と書かないと説得力ないでしょ(笑))、足輪周りセッティングにはシビアだったり。
この3品、全く持って個性が違うのだ。

某メーカー推奨の1品は、手に持って空転させるとすごく転がりが良いんだけど、実際に履いて重さを乗っけると、出だしは悪いが伸びるとか・・・
他の物は、出だし良いけど、伸びないとか・・・
3物3様で、違いが分かって面白い。

まあね、俺っちだけでは充てにならネェこともあるから、スタッフの一人のとある乗り物に付けてみたら、他の人達の乗り物よりも進み具合が違うんだって[E:dash]

こうなると、中味が気になるのは性。
新品を分解してみた↓

3
結果、グリスタイプの物でリテイナー(右上)も取り外してみたけど、さすがにボールのコーティング状態やリテイナーの質までは見わけつかなかった[E:sweat01]

・・・と、ここまで分析して軽いB/Gを使用して加速力&伸びを求めても、体幹の良い人達にはアッサリ抜かれてしまうのが悲しい現状death[E:weep]

でもね、こうやって道具で向上するのも手段だからねぇ!
状態の悪い方達ににもフィードバクできるかもしれないし。

わかり易く説明するつもりで始めた今回のネタですが、最後はNG?
書いている間に、[E:beer][E:bottle]注入し過ぎてよくわからんちんになってきてしまいましたの巻。

これからも研究していきマッスル!