橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

2012年モデル完成♪ 【TRZ】

昨年のHCRより欲しかった【OXのNew TRZ】が納車。
今まで使用していた前期モデルのTRZに不満が有ったわけでは無いんだけど、やっぱ車いす屋としてはNewモデル乗っていなくては!

今回、テニス車ネタなので、興味無い人は居るかもしれんけど、製作にあたり俺っちの身体を知り尽くしたトレーナーやメーカーの人達との協議の上での完成なので、身体に適したチェア作りという観点では少し参考になるかも。

で、納車されたチェア↓

A1
やはり毎度のことながら、少しガッカリ
というのも、モディファイをした事を想像して色分けしているので、未完成品状態。
さて、この後どうやって仕上げて行こうかな~っ・・・

ちなみに今回の理想のマシーンは↓

A2
F1チームのHRT2011年モデルをモチーフに。

先ずは、キャスターの色が気に入らないので交換。

A3
オリジナルのイエローからオレンジ/ブラックのRRキャスターに交換するだけでイメチェン成功

次は、タイヤ。
新品部品でも嫌な物はすぐ交換しちゃいます。オリジナルのグレータイヤは、どう考えてもNG。
今回ホイールサイズを700対応(車椅子業界で言う27インチ)にしたので、自転車のタイヤを流用できるのが素敵。
選択肢は五万とあるし、価格も安いし、自店に在庫たくさん有るし、イイこと尽し。

A4
チョイスしたのは、グランコンペSS。
ケブラービードタイヤなので、軽量っす。
自転車業界では最近当たり前に流行っている、2本別々のカラーにしてみた。
(実は、各1本ずつしか在庫が無かったんだけど)

サイドパネル、前回のモデルはテニス車で世界初採用のカーボンパネルを使用したのだが、今回は装着の形状を変えた為、使用できず。
なので・・・

A5
カーボンシートを作成して貼り付けた。
定番の【酒POWER】ステッカーも一緒にね。

後は、自作のステッカーチューンっす。

A6
波打つチェッカーとか、分かる人は少ないだろうけどSNSDステッカーとかetc。

後の細かいモディファイは企業秘密。

そんな感じで一応完成。

A7
画質が悪くて、イマイチ表現が出来ません

一枚目の画像とはだいぶ印象が変わった。
「どこが変わった?」って言う人はサヨウナラ~

リアビューは↓

A8
こんな感じ。

もうちょいモディファイする個所が有るんだけど、とりあえず一段落っす。

今回は、とりあえず見た目の紹介で、次は機能的なチェンジをご紹介。

・・・って、興味無いだろうなぁ~???

いいの、自己満だから。