橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ダイエットからメークアップ 【旧SX】

前回の続きなのでサクッと書こうと思うも、最近忙し過ぎで・・・
(一晩だけCCへ行きましたが)

ダイエットに成功したものの、トラブルが発生。
クロスメンバー(折り畳みの座面部分)を交換した際に、元々の奥行380mmから420mmの物に変更。
何気に俺っち、身長の割には足長いんです。
なもんで、380mmではイマイチ座位がよろしくなく、前々より420mmにしたかったので、ダイエットに合わせて改良できるかと!

交換して座位バランスは良くなったんだけど、車に積み込むと、折り畳み時に長くなった分のクロスメンバーが助手席後部座席のドアに干渉してしまい、その反動でタイヤが運転席のアームレストに引っ掛かり、リクライニングが困難。
リクライニング不可能ではないけど、ドアの内張りが傷ついてしまうのでNG

・・・という訳で、改造してみた↓

1
クロスメンバーの先端を20mmカット。
イモネジの穴もドリルで開けて、シートレザーのカラーもそれに合わせてカット、レザーのパイプもカット。
で、ワンオフな奥行400mmの特別仕様の完成

これにて一件落着

座位OK! 積み込みOK!

 

でもって更にモディファイを。

前回紹介したサイドパネル、そのままだと味気が無いので・・・

2
カーボン調に仕上げてみた。
このシート、触り心地もドライカーボン。ちょいとお高いけど、雰囲気はバッチグー(死語)!!!

スリットの空間を開けるのに苦労したっす。ちなみにボルト取り付けのワッシャー部分もキチンと径に合わせてラウンドカットしてみたり。

そして、最後は、カーボン調だけでは、イマイチ引き立たないので、フレームのオレンジを加味してステッカーチューン↓

3
昔、レーサーのバイクのタンクにも貼り付けていた『酒POWER』ステッカーをチョイスしてみた。

読んで字のごとく、手動車いすならぬ『酒動車いす』也

・・・と、自己満のダイエット&メークアップ終了。
つまらんネタにて失礼。

週明けからの1週間は激務が待ち受けているので、ご無沙汰モード突入になると思いマッスル。