橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

新兵器♪

1
トレ現場で使用しているこのスタンディングマシ~ンを自宅にも欲しい!!!
・・・と思い、作ってもらおうかと。
ステン素材で作成するのは簡単だったけど、インテリア的には美しくないので、木の素材がいいなぁ!と思い、手書きで図面を書いてみたり↓

2

さて、何処に頼むか?

居た居た、木工のプロフェッショナルが。
・・・という訳で、お友達の【大谷木工所】に製作依頼。
ワンオフで作成してもらうことに相成りました。

そして、ようやく出来上がってきた物を社長さん自ら施工↓

3
流石、木工マイスター[E:wrench]
手際良く、30分くらいで完成させてくれました。

仕上がりは↓

4
こんな感じ。
リビングの配色に合わせてくれて、下の膝当て部分は、ドアの色に、上のバー部分はブラインドの色に。
ウチのリビングにマッチしております[E:good]

さて、細部を紹介

5
膝当ての器材は、下に靴入れにしてもらい、とても実用的[E:notes]
この膝当て器材は、膝を押し付けるだけなので、固定せずに移動可能。
膝の内張りはクッションも入っており、シート屋さんに外注してくれてクォリティーは抜群です◎
きちんと壁に沿うように、梁?の部分も繰り抜いてあり、さすが職人技です。

それでもって、手摺り↓

6
片足立ちでのトレが出来るように長い棒を採用したのだけど、普段は邪魔になる。
ので、取り外し可能な仕様にしてもらった。
ただし、普段は棒が外れているので、夫婦喧嘩をしないようにしないと竹刀(しない)になってしまうので要注意death[E:coldsweats01]

でもって、立ってみた。

7
パーフェクト[E:shine]
一人で立ちあがることが可能也。
今までは奥方にヘルプしてもらって歩行器で立っていたのだけれど、これでセルフトレが出来るようになったのだ[E:up]

完璧な器材を作ってもらってマジ感謝です。

このマシ~ン、欲しい方が居れば、作ってくれるとのこと。
欲しい方は、俺っちに直接連絡してください。

Special Thanks 大谷木工所