橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

輪っか

1_2
だいぶ前に発注した【イイとこ取り】な部品がようやく到着[E:note]
マルバツさんに無理言ってワンオフで作成してもらいました。

今回の趣旨はリムをオフセットして外周を大きくすること。

2_2
通常は取付穴からリムへのステーは真っ直ぐに装備されているんだけど、↑のように20mmほどオフセットして外周を大きくしました。
20mmのオフセットなので数式で言うと、オリジナルの直径をαとして計算すると外周は、(α+20mm×2)π-απ=約125.6mmの拡大[E:up]

これにより、軽く漕ぐことが出来る次第でございます。

3
左がモディファイなリムで右がオリジナルなリム。
一目瞭然で、ハンドリムのデカサがわかります。

自転車で例えると、漕ぎが軽いギヤは大きく、漕ぎが重いギヤは小さい。
となると、軽くなった分、スピードが出ないように思えるけど、ホイールサイズは変更していないので、入力UPはしているものの出力はイコール。
・・・と解釈しているんだけど、多分合っていると思われる。

更に握り手も↓

4
左の真円から、右の楕円へ形状を変えて握る面積を大きくして、リム間も10mm→12mmと変更。

車いすテニス界のトップ2を参考にした融合モディファイなのでありマッスル。
身体の能力アップは難しいので、こうして道具で誤魔化そうとする腐れオヤジなのだ。

で、結果は・・・

まだ新品のハンドリムは馴染んでおらず滑りっぱなしで本領発揮できなかったけど、イケそうな予感がする[E:shine]

更には・・・
初めて同じラケットを2本所有しよう!と、もう一本買い足しを試みたはずが、現在使用しているラケットがNEWでは無くなってしまったので、NEWなモデルを衝動買いしてしまった[E:coldsweats01]

『弘法筆を選ばず』の格言は俺っちには全く通用しないのだ。
・・・と痛感したの巻。