橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

バイク乗りてえ~

夏休みの最後の1日。全く何の予定もなく家で一人というシチュエーションは先ずもって無いので「何をしようか?」と悩む午前中。

暑いけど、エアコン効いた部屋で一日過ごすのも勿体ないので『ツーリング行こう!』と決意。
(受傷前はレースとは別に、真夏でも真冬でも雨でもツーリングに行ったもんだ)
しかし、バイクも無いし、乗れる身体でもないのが泣けるところ[E:crying]

仕方が無いので、四輪でドライブなんぞ計画してみたり。
夏と言えば、海派?山派? 俺っちは双方派なので、両方へ行っちまえ[E:dash]

・・・ということで、渋滞の無い茨城県へ午後から出発したのでありました。

先ずは

1
筑波山を目指す。○で囲まれた中腹の筑波山神社を経由してのコース。
神社までのコースは、民家もあるので軽く走っていたのに、何故か前の自動車達が左ウィンカーを出して避けてくれるのだ???
あのぉ~、走り屋でもないし、車もノンターボのミニバンなんですけどぉ~[E:sweat01]

神社を過ぎると、車が全く走っていない。山派の人達はいないのかなぁ?・・・と思うも、このクソ暑いのにエアコンを切って、ECOモードもOFF。ヤル気満々になってきた。

2
こういう、峠の入り口とワインディングを見るとアドレナリンが出てきてしまうのは、昔からの性?年甲斐もなく往復してしまった[E:coldsweats01]

決してローリング族では有りませぬ。強いて言うなら【トレーニング族】
体幹が弱いので旋回Gに身体が振り回されてしまう。oblique(腹斜筋)のトレーニングにはとっても有効。特に左のインターナルを意識してのトレーニング走法。

しかし、やはり旋回Gにバランスが崩れてしまう。そこで発見。
いかに身体を振り回されずにドライビングできるか↓

3
運転席の横のアームレストを活用。
左コーナーの時は、アームレストの外側に腕を固定して身体を内側に【ハングオン】
この時、顎を左に傾けて頭は地面に平行にするように体勢を整える。
・・・って、なんだかコーナリングで、まるでバイクの様な乗り方で燃えてくるぞい[E:up]

右コーナーの時は、逆にアームレストの内側に腕を固定して踏ん張り右側にハングオン
すげぇ体幹トレだし、オモシレエ[E:shine]

愛用のシフトチェンジが出来る手動装置は、こういう走りにはとっても有効っすね!ちなみにBGMはSHOW-YAの『限界LOVERS』(何故かHDDに入っている)[E:motorsports]

しかし、愛車は所詮ミニバン系なので、走りは[E:ng] タイヤもイケてないdeath[E:down]
なんか、スポーツ走行用なブーブが欲しくなってしまった。やばい[E:coldsweats02]

最後に問題点が一つ。
足を固定してあげないとヤバい。足がバタバタ左右前後に暴れるので、時にはつま先がブレーキペダルの下に入ってしまい、ブレーキが効かなくなり瞬時に手で戻すと、今度は膝が立ってしまい膝とステアリングが干渉して超重ステで曲がれなかったり・・・[E:sweat01]
上手く固定方法を考えようかと。

こんな訳で、コーナー出口しか見ていない俺っちは、山からの素敵な下界の景色の写真を撮る暇が無かった。相変わらずです。

その後、高速を走り海へ[E:rvcar]
大洗海岸へ行ってみた。

5
やっぱ、夏の海は素敵ですなぁ~[E:wave]

『おい、どうやって車椅子でコノ砂浜に進入したんだ?』と疑問に思われるかもしれないけど、はい、この画像はWEBから引っ張りだしたものなので悪しからず。

海岸に着いた頃は暗くなってしまい、更にチョイとモヤっていたのでボケボケ画像しか撮れずに不採用。

夏×海×夕方と言えば、ナンパ。久し振りに営業してみようかと。
ターゲットは海外付近のバス停。できれば、白いワンピに白い日よけ傘を持つ一人の美女(’80年代風)

土地柄、皆さん車で来てた。バス待ちなら「駅まで、都内まで、乗っていかない?」って誘おうかと思ったのに叶わず[E:down] 一応、帰宅後、奥方に「大洗でナンパ成功したぜぃ」と見栄を張っておきました[E:coldsweats01]

その後、海岸線を南下して帰宅。BGMは杏里の16th Summer  Breezeという’90sなベストアルバム。『最後の夏を忘れないFuFuFu』ってな感じでオッサンモード[E:note]

久し振りに田舎を旅してみたんだけど、夏の香りを吸収できて良かったっす。
でも、やっぱりバイクの方が全然いいなぁ~